HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4082   発酵飼料って?  アサミン  02/08-00:47
発酵資料を作りたくていろんなサイトをみて勉強していますが、今ひとつリアルな情報に出会えません。

なので発酵飼料を作っておられる方にご質問いたします。


・どういう入れ物で作っているのか
・材料は何か
・どういう配合をしているのか
・温度はどれくらいか
・作り始めて何日くらいで鳥が食べられるようになるのか
・一度にどれくらいの量を作っているのか
・初心者が作るにあたって注意する点

等教えてください。


実は私、
・米ぬか
・人参ジュースの搾りかすと
・大豆をすりつぶしたもの
・その他の野菜クズ
・水

等を配合してセメントなどをこねる、トロセン?と言うもので自作してみたのです。

最初は暖かくなったり熱くなったりして
「おっ!発酵している!!」と思ったのですが最終的にはカビだらけになってしまいました。

素人の考えでは難しいみたいですのでどなたか、よろしかったらご教授をお願いします。



NO.4100   Re: 発酵飼料って?  佐藤瑞雲  02/10-19:36  [ URL ]
> 発酵資料を作りたくていろんなサイトをみて勉強していますが、今ひとつリアルな情報に出会えません。
>
> なので発酵飼料を作っておられる方にご質問いたします。
>
>
> ・どういう入れ物で作っているのか
> ・材料は何か
> ・どういう配合をしているのか
> ・温度はどれくらいか
> ・作り始めて何日くらいで鳥が食べられるようになるのか
> ・一度にどれくらいの量を作っているのか
> ・初心者が作るにあたって注意する点
>
> 等教えてください。
>
>
> 実は私、
> ・米ぬか
> ・人参ジュースの搾りかすと
> ・大豆をすりつぶしたもの
> ・その他の野菜クズ
> ・水
>
> 等を配合してセメントなどをこねる、トロセン?と言うもので自作してみたのです。
>
> 最初は暖かくなったり熱くなったりして
> 「おっ!発酵している!!」と思ったのですが最終的にはカビだらけになってしまいました。
>
> 素人の考えでは難しいみたいですのでどなたか、よろしかったらご教授をお願いします。

大変遅くなりましたが、事この餌作りは難問題が山済みですので
過去の書き込みを見て頂けませんか?
その次に一つずつ話したいと思いますが〜必ずお返事いたしますから。

NO.4101   Re^2: 発酵飼料って?  アサミン  02/11-08:09
過去の書き込みを全部見ましたが、発酵飼料に関するお話はないようでした。

問題があるのでしょうか。

すみません、いろいろと教えていただければ幸いです。

NO.4102   Re^3: 発酵飼料って?  佐藤瑞雲  02/11-10:23  [ URL ]
> 過去の書き込みを全部見ましたが、発酵飼料に関するお話はないようでした。
>
> 問題があるのでしょうか。
>
> すみません、いろいろと教えていただければ幸いです。

過去ログを探したら有りますからNO2891内ですよ、此処でレポートし実践して頂きますと早くポイントガ見つかりますよ
質問をして下さいね(教えることが多すぎて時間が掛かりますから)

私は4年で完成?しましたがまだまだですよ。

各温度変化と熱に対する菌の活動状態
品物による菌の活動時期は
熱と菌のバランス
菌が活動する為に熱が必要〜それには圧力缶が絶対条件

熱が40度止りでは餌は必ず腐る、温度を上げるには圧力がなければ上がらない

200リットル缶の蓋が饅頭のように膨れるガス抜きは
ズブア〜〜バ〜〜とガスが抜ける最高の状態温度は60〜70度です
挑戦して見て下さい。

NO.4105   Re^4: 発酵飼料って?  アサミン  02/13-09:16
NO2891内を拝見させていただきました。

それで分からないので、ご質問します。

まず圧力缶というのは密閉させるものだと思うですが
それはなぜ必要なのですか?

菌の増殖であれば密閉させることなく空気に触れさせることの方が大切なように思うのですが、違うのでしょぅか。


またこの場合の菌というのは乳酸菌、酵母菌と考えてよろしいでしょうか。


材料はどれだけでもそろうと思うのですが、この作成法にまだ分からない部分が多くて悩んでいます。

どうぞご指導ください。
よろしくお願いします。

NO.4107   Re^5: 発酵飼料って?  佐藤瑞雲  02/13-16:04  [ URL ]
> NO2891内を拝見させていただきました。
>
> それで分からないので、ご質問します。
>
> まず圧力缶というのは密閉させるものだと思うですが
> それはなぜ必要なのですか?
>
> 菌の増殖であれば密閉させることなく空気に触れさせることの方が大切なように思うのですが、違うのでしょぅか。
>
>
> またこの場合の菌というのは乳酸菌、酵母菌と考えてよろしいでしょうか。
>
>
> 材料はどれだけでもそろうと思うのですが、この作成法にまだ分からない部分が多くて悩んでいます。
>
> どうぞご指導ください。
> よろしくお願いします。

〜〜先ずはスタートして下さい〜〜テーブルでは出来ません

鶏の数に合う量を作りますよ1ヶ月分を
近くに落葉樹の山が有りますか?醗酵菌微生物は是で全てがそろいます
米ぬかが有りますか,(なければ出来ません)

此処まで集めて下さい。

NO.4111   Re^6: 発酵飼料って?  アサミン  02/14-03:11
腐葉土、米ぬかはバッチリそろっています。

これからどうしましょう。

NO.4112   Re^7: 発酵飼料って?  佐藤瑞雲  02/14-07:43
> 腐葉土、米ぬかはバッチリそろっています。
>
> これからどうしましょう。

炊事場で出ます残飯を全てを小さく切ります水切りして米ぬかに混ぜてごらん
保存はナイロンフクロに入れます、水分は15パーセント、熱が出ますから是が基本で此処ですが、兎に角是から始まりです、熱が出ない時は水分が多いのです。


尚1〜10まで全て書き込むとは著作権に値しますから書けません

発行利用の自然養鶏笹村出(著)1800円で安いですよ
国立図書館、農大の資料としても有りますよ
近くの図書館に無ければお願いしますと取り寄せてくれます。

NO.4117   Re^8: 発酵飼料って?  アサミン  02/15-18:50
> 炊事場で出ます残飯を全てを小さく切ります水切りして米ぬかに混ぜてごらん
> 保存はナイロンフクロに入れます、水分は15パーセント、熱が出ますから是が基本で此処ですが、兎に角是から始まりです、熱が出ない時は水分が多いのです。
>
>

熱が出てきて熱くなっています。
この状態でナイロンの袋に入れて
後はどうすると良いのですか?

熱が収まるまで自然に待つのですか?

NO.4118   Re^9: 発酵飼料って?  佐藤瑞雲  02/16-07:06  [ URL ]
> > 炊事場で出ます残飯を全てを小さく切ります水切りして米ぬかに混ぜてごらん
> > 保存はナイロンフクロに入れます、水分は15パーセント、熱が出ますから是が基本で此処ですが、兎に角是から始まりです、熱が出ない時は水分が多いのです。
> >
> >
>
> 熱が出てきて熱くなっています。
> この状態でナイロンの袋に入れて
> 後はどうすると良いのですか?
>
> 熱が収まるまで自然に待つのですか?


はい、今度は腐葉土をコプ一杯入れます次に最初の餌と同じものを同じ量追加しかき回す、こうして増やして生きますが

何羽いますか?基本が私には何一つ理解できていませんから
話の糸道が手繰れません何故かと言いますと鶏の品種で餌の内容も変わりますから。7日位で良い餌となります

兎に角一度本を読み実践してください、是で説明は終わりにします。

(一度全部削除してから仕切りなおししませんか?)
是では読む人もウオ〜サオ〜するだけですよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。