HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4069   首が・・  右近  02/03-08:49
生後2ヶ月のうこっけいが首を小屋の隙間につっこみもがいていました。助けてやったのですが首がまがったままで治りません。元気もなくえさも食べずふらふらで立てません。このまま衰弱死してしまうのでしょうか?どなたか教えてください。



NO.4070   Re: 首が・・  ふみまま  02/03-19:36
> 生後2ヶ月のうこっけいが首を小屋の隙間につっこみもがいていました。助けてやったのですが首がまがったままで治りません。元気もなくえさも食べずふらふらで立てません。このまま衰弱死してしまうのでしょうか?どなたか教えてください。

立てない、えさを示しても食べない。
それなら、飼い主が手助けするしかないと思われます。

私は野良猫に首をかまれたうちの子(烏骨鶏の中びな)を手当した経験があります。首をだらんとさせたまま、起きあがれず横たわり、自力でえさも水も飲めませんでした。

まず、体力低下が考えられるので、加温。冬ですから、暖かい室内に入れてあげてください。

小鳥の雛をえづけするプラスチック製の道具が
ペットショップで売っています。原理はピストンです。

私はこれに軽く温めた木綿豆腐をつめ、
うちの子のくちばしを無理矢理こじ開けて、つっこみ、
胸のソノウ(えさをためておく袋)がパンパンになるまで
注入しました。

なぜ豆腐?
人間の勝手な発想かもしれませんが、
普段食べている配合肥料よりも
即栄養に変わる消化のよいものに思えたからです。
上記の道具で、与えやすかったし、
水分の補給にもなるし。

他のサイトで衰弱した鶏に豆腐を与えて回復させた例がありましたし。

うちの子も、1週間で自力で立ち上がれるようになり、
いまは3羽のリーダーです。

とにかく無事の回復を祈ります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。