HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4027   にわとり  ピィ−チャン  01/23-01:18
にわとりのとさかの事でお尋ねします。祭りでひよこ釣りをして、スクスク大きくなり、とさかも出てきたのですが、とさかが真っ直ぐなってなくて、右にとさかが倒れるんですが、色んな種類によってにわとりのとさかが変わるのですか?とさかが真っ直ぐとか左右のどちらかに倒れてるとか・・・オスの普通のにわとりです。今は、知り合いの知り合いの方の家で飼っています。



NO.4028   Re: にわとり  ヒロタン  01/23-10:14
> にわとりのとさかの事でお尋ねします。祭りでひよこ釣りをして、スクスク大きくなり、とさかも出てきたのですが、とさかが真っ直ぐなってなくて、右にとさかが倒れるんですが、色んな種類によってにわとりのとさかが変わるのですか?とさかが真っ直ぐとか左右のどちらかに倒れてるとか・・・オスの普通のにわとりです。今は、知り合いの知り合いの方の家で飼っています。

図書館等で「にわとりの動物学」という本を見ると鶏冠について詳しく書かれています。
この本1冊でかなりのにわとり通になれますよ。
鶏冠はマメ冠、バラ冠、クルミ冠、単冠の4つのタイプがあるそうです。
御質問の鶏の鶏冠は多分単冠のにわとりですね。
鶏冠は直立しているのが理想です。
大きな単冠は倒れやすいですが、鶏の種類や系統、健康度によっても違ってくるように思います。
1月24日にわとり画像掲示板で写真見ました。
やはり単冠の鶏ですね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。