HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3980   鶏の室内飼いはかわいそう?  かぢこ  01/10-15:54
都内のペット可マンションで鶏を飼育しています。
卵から孵した鶏で、現在生後1ヶ月です。
このことを獣医志望の友人に話したところ
「鶏は土を掘ったり、砂あびが大好きなので
室内飼育をずっと続けるのはかわいそうかも」
との意見がありました。

そう言われて調べてみると、確かに
鶏をペットとして飼育している方のHPで
室内のみでの飼育をしていらっしゃる方は
あまり居ないように見受けられます……。
(大体が広い鶏舎や庭付き戸建で飼育していらっしゃるようで)

地域の獣医師会・保健所・家畜保健衛生所からは
「個人飼育の鶏へのワクチン接種は不可能なので
散歩などさせず、室内飼いで飼育管理をしてください」
とアドバイスを受けており、外へ連れ出すこともできません。

やはり、土がなくカゴ飼いの生活は
鶏にとってストレスにしかならないものでしょうか?
のびのびと暮らせる所で飼育して頂ける
里親さんを探したほうが良いのかどうか迷っております。
よろしければご意見・アドバイスをお聞かせください。



NO.3981   Re: 鶏の室内飼いはかわいそう?  ひろ  01/10-20:49
時々籠から出して室内で遊ばせてはどうでしょうか?それと砂浴びように砂を入れてあげたらどうですか?周りに飛び散るのが心配でしたら、周りに新聞などを敷いてあげたらどうでしょう!

NO.3991   Re: 鶏の室内飼いはかわいそう?  DarkWolf  01/15-11:55
一日に一度は一緒に遊んであげる時間を作って
鶏さんのお気に入りをおもちゃをみつけてあげると、
室内飼いでも楽しく過ごせますよ!

ちなみに家の子は、泥だらけになるのが好きじゃないのか、砂浴びよりも
毛布浴びの方が好きみたいです^^;

NO.3992   Re: 鶏の室内飼いはかわいそう?  かぢこ  01/15-13:03
ひろさん、DarkWolfさん、お返事ありがとうございます。
ご意見をお伺いするに、完全室内飼いであっても
気に入ったオモチャなどでたくさん遊んでやるなど
ケアが行き届いていればあまり問題ないということでしょうか。
(もちろん、外飼いには敵いませんが…)

もうひとつ、気になるのが愛犬(大型犬)の存在です。
部屋を分けてはいるのですが、お互いの存在を感じて
ストレスになっている様子でして…。
愛犬がヒヨコ達に慣れることを期待したのですが
狩猟本能のほうが勝ってしまうらしく
ヒヨコの存在が気になって落ち着きを無くしてしまっています。

(もちろん人間が管理しますがストレスや事故を考えると)
大型犬や猫など、鶏の捕食者になり得る動物と一緒に
鶏を飼育するのはやはり止めたほうが良いでしょうか?
うまく同居できている方はいらっしゃいますか?

NO.3993   Re^2: 鶏の室内飼いはかわいそう?  ふみまま  01/15-21:25
> ひろさん、DarkWolfさん、お返事ありがとうございます。
> ご意見をお伺いするに、完全室内飼いであっても
> 気に入ったオモチャなどでたくさん遊んでやるなど
> ケアが行き届いていればあまり問題ないということでしょうか。
> (もちろん、外飼いには敵いませんが…)
>
> もうひとつ、気になるのが愛犬(大型犬)の存在です。
> 部屋を分けてはいるのですが、お互いの存在を感じて
> ストレスになっている様子でして…。
> 愛犬がヒヨコ達に慣れることを期待したのですが
> 狩猟本能のほうが勝ってしまうらしく
> ヒヨコの存在が気になって落ち着きを無くしてしまっています。
>
> (もちろん人間が管理しますがストレスや事故を考えると)
> 大型犬や猫など、鶏の捕食者になり得る動物と一緒に
> 鶏を飼育するのはやはり止めたほうが良いでしょうか?
> うまく同居できている方はいらっしゃいますか?

かぢこさん、こんにちは。
家の犬は ラブラドールです。室内飼い。
犬種的に 多種と比べ、ラブラドールの性質をひと言で言えば「忍耐」。
1歳未満の頃、ハムスターを見せては、「待て」を繰り返し。(犬にはリードがつけてある)
1-2歳の頃、子猫が2,3匹いる中を「ステイ(待機、じっとしていること)」を繰り返し。
3歳の頃には、猫、ハムスター、小鳥、人間…いるのが当たり前という感じで、生きて動く生き物を食物と思っている感じが全くなくなりました。
3歳の頃、「待て」をさせた状態で 卵から孵した烏骨鶏の雛をそばで遊ばせました。
4歳の頃、当時子猫だった3匹がじゃれ合い走り回って遊んでいるのを
自分も一緒に遊びたくて、あの巨体!で飛び込んだモンだから、
3匹にフーと うなられた。
するとキューンと小さく鳴いて、うつぶせに伏せ、反省のポーズ。
おかしいやら、かわいそうやらで、
人間の私が、代わりに遊んであげました(公園で)
それ1度きりで、猫の遊びに自分も参加しようとはしなくなりました。

今5歳になったばかり。
まだ気候が暖かい頃、散歩を先に庭で待つ犬(リードしてません)のすぐ横を 何度も鶏が4羽群れをなして通りました。
寒くなって、
すっかり子猫でなくなった3匹は、犬と一緒にくっつき合って丸くなって寝ています(温かいモン)

スズメとか野鳥も、1、2歳の頃は、追いかけたそうにしてましたが、
いつの頃からか、ただ眺めるだけの対象になりました。

以上、犬の性質と、しつけの積み重ねしだいで、
鶏を含めた他動物と 犬の共存は 可能になります。

かぢこさんちの犬はストレスを感じているとのこと…現時点のしつけ状態なら共存は100%無理と思われます。

それから私の思いこみかもしれませんが、もし、人間を含め生きて動く生き物をかんだ経験があるなら、その犬を この方面でしつけることは困難…不可能と思います。
「あまがみ」も含め、他の生き物をかんだことがない。コレは大切な要素でしょう。

そうでないのなら、時間をかけて焦らず確実にしつければ、夢ではないかもしれません。

NO.3994   Re^3: 鶏の室内飼いはかわいそう?  ひろ  01/15-21:43
犬の性格にもよると思います。私が譲った卵から孵ったところでは最初から危害を加えなかったそうです。雛は犬にとび蹴りをしたそうですが、無反応だったみたいです。

NO.3997   Re: 鶏の室内飼いはかわいそう?  佐藤瑞雲  01/16-19:48  [ URL ]
> 都内のペット可マンションで鶏を飼育しています。
> 卵から孵した鶏で、現在生後1ヶ月です。
> このことを獣医志望の友人に話したところ
> 「鶏は土を掘ったり、砂あびが大好きなので
> 室内飼育をずっと続けるのはかわいそうかも」
> との意見がありました。
>
> そう言われて調べてみると、確かに
> 鶏をペットとして飼育している方のHPで
> 室内のみでの飼育をしていらっしゃる方は
> あまり居ないように見受けられます……。
> (大体が広い鶏舎や庭付き戸建で飼育していらっしゃるようで)
>
> 地域の獣医師会・保健所・家畜保健衛生所からは
> 「個人飼育の鶏へのワクチン接種は不可能なので
> 散歩などさせず、室内飼いで飼育管理をしてください」
> とアドバイスを受けており、外へ連れ出すこともできません。
>
> やはり、土がなくカゴ飼いの生活は
> 鶏にとってストレスにしかならないものでしょうか?
> のびのびと暮らせる所で飼育して頂ける
> 里親さんを探したほうが良いのかどうか迷っております。
> よろしければご意見・アドバイスをお聞かせください。

〜〜〜都内マンションで元気に過ごしています〜〜〜


鶏はどんな環境にも会わせてくれますよ、しかし日光浴は大切ですが夏の管理は室内です「テラスは無理です」

声吉鶏室内で飼育するには羽の運動が大切です
仲間ですから木製小屋、移動簡単車付きを作り提供しました
巾入とも1MX1Mで高さは1300pです止まり木は高さ90pです
床は引き出し式で深さは40pです。

NO.4016   Re: 鶏の室内飼いはかわいそう?  かぢこ  01/21-12:20
ふみままさん、ひろさん、佐藤さん、
色々なアドバイスとご意見をありがとうございます。

犬との相性は犬種・犬の性格・環境などなどにより
随分異なるのだということを教えていただきました。
今後の参考にさせて頂きます。

佐藤さんは都内マンションで上手に飼育していらっしゃる
実例をご存知とのことで、大変興味があります。
もしよろしければ、差し支えない範囲でもう少し
具体的なお話をお伺いしたいと思います。
(例えば、集合住宅内での鳴き声トラブルの有無・
マンションという気密度の高い空間で飼育することによる
アレルギーに関する問題がないか、等です)

追伸:
佐藤さんがご紹介下さった木製小屋は我が家には
少し大きすぎて無理でしたが、大きめのウサギケージを
使用することで現段階では問題なく過ごせております。

NO.4017   Re^2: 鶏の室内飼いはかわいそう?  佐藤瑞雲  01/21-16:54  [ URL ]
> ふみままさん、ひろさん、佐藤さん、
> 色々なアドバイスとご意見をありがとうございます。
>
> 犬との相性は犬種・犬の性格・環境などなどにより
> 随分異なるのだということを教えていただきました。
> 今後の参考にさせて頂きます。
>
> 佐藤さんは都内マンションで上手に飼育していらっしゃる
> 実例をご存知とのことで、大変興味があります。
> もしよろしければ、差し支えない範囲でもう少し
> 具体的なお話をお伺いしたいと思います。
> (例えば、集合住宅内での鳴き声トラブルの有無・
> マンションという気密度の高い空間で飼育することによる
> アレルギーに関する問題がないか、等です)
>
> 追伸:
> 佐藤さんがご紹介下さった木製小屋は我が家には
> 少し大きすぎて無理でしたが、大きめのウサギケージを
> 使用することで現段階では問題なく過ごせております。

〜〜〜そうでしたか?小型の鶏ですね〜〜〜

赤坂のマンションですが先ず(声良鶏の1ペアで成人です、何故か?
泣き声が謡う声に特徴が有ります)

普通はコッケ〜コッコ〜ウの始まりの声が甲高いのが困るわけでして所が声良しは、遠くでは聞こえない

ゴ〜〜〜〜〜〜〜ゥ〜ウウウオ〜〜〜〜ゥ〜ウ〜〜〜グゥオ〜〜13秒
しかも音程は、それはそれは低い音ですよ初めての人はビックリしますよ「隣人は聞こえないそうです」ですが音声がね〜〜好きずきでしょう
マンションでは「チヤボは無理でしょう〜声の反響が連鎖しますから

もしよければ詳しくお話をTELして下さい、ヤフー検索です
(生きがいふれあい〜八仙郷くらぶ)の塾長です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。