HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3863   ニワトリのジャンプ力  s  12/06-17:21
今、ロードアイランド種のニワトリを3匹ほど飼っています。
飼い方は、垣根を壁にしての平飼いです(夜間のみ、他動物に襲われるのが怖いので小屋に入れてます)。

しかし、たまにですが、垣根(1m以上)までジャンプして脱出しようとしてしまいます。これについてはもう少し高く網を張るなりで解決できるんですが、脱出防止にはどの位の高さまで網を張れば良いのでしょうか?

また、ジャンプ力の弱い種類などいたら教えてください。ウコッケイやアローカナ、矮鶏なども飛んじゃいますかね?



NO.3865   Re: ニワトリのジャンプ力  テン&シマ  12/06-21:21
> また、ジャンプ力の弱い種類などいたら教えてください。ウコッケイやアローカナ、矮鶏なども飛んじゃいますかね?

アローカナは高さ的にも距離的にも良く飛びます。1mは完全に低すぎます。
どんな環境下で飼われているか(訓練してるか)にも依りますが、我家では2mのすそを折り曲げて、実質1.8m程の高さに網を張っておりますが、今の所飛び越えては居ません。
でも賢いので、どこかしらスキマとか、たるんだ所とかを見つけてはよく抜け出しております。「困った!」

一方、烏骨鶏では・・・「固体差」かな?
やっぱり、日頃から良く飛ぶ練習やってると飛び越えてしまうでしょうね。

NO.3867   Re: ニワトリのジャンプ力  金山道場  12/07-09:31
> 今、ロードアイランド種のニワトリを3匹ほど飼っています。
> 飼い方は、垣根を壁にしての平飼いです(夜間のみ、他動物に襲われるのが怖いので小屋に入れてます)。
>
> しかし、たまにですが、垣根(1m以上)までジャンプして脱出しようとしてしまいます。これについてはもう少し高く網を張るなりで解決できるんですが、脱出防止にはどの位の高さまで網を張れば良いのでしょうか?
>
> また、ジャンプ力の弱い種類などいたら教えてください。ウコッケイやアローカナ、矮鶏なども飛んじゃいますかね?

はじめまして、ジャンプ力がない鶏は、軍鶏です。ウコッケイやアローカナ、矮鶏などは、放し飼いで飼育で夜鶏小屋に入れないで、置くと10m〜15m位高い木に止まって、夜を過ごす。外敵から身を守る為に、本来持っている本能です。卵を産むのは、竹やぶや草むらに枯れ葉等集め見事作ります。私は、小学校の頃、よく卵集めました、矮鶏しばらく居なくなったと思ったら雛5〜6羽連れて現れたりしました。(今から40年位前・・・・かな?)
軍鶏は、犬や猫(ネズミは殺す)その他外敵、ケンカし強いですよ〜
笑い〜だから飛ぶ必要はない。
鶏は、人が面倒見なければ見ないほど、本能を向き出しにしてきます。

NO.3868   Re^2: ニワトリのジャンプ力  金山道場  12/07-09:59
> > 今、ロードアイランド種のニワトリを3匹ほど飼っています。
> > 飼い方は、垣根を壁にしての平飼いです(夜間のみ、他動物に襲われるのが怖いので小屋に入れてます)。
> >
> > しかし、たまにですが、垣根(1m以上)までジャンプして脱出しようとしてしまいます。これについてはもう少し高く網を張るなりで解決できるんですが、脱出防止にはどの位の高さまで網を張れば良いのでしょうか?
> >
> > また、ジャンプ力の弱い種類などいたら教えてください。ウコッケイやアローカナ、矮鶏なども飛んじゃいますかね?
>
> はじめまして、ジャンプ力がない鶏は、軍鶏です。ウコッケイやアローカナ、矮鶏などは、放し飼いで飼育で夜鶏小屋に入れないで、置くと10m〜15m位高い木に止まって、夜を過ごす。外敵から身を守る為に、本来持っている本能です。卵を産むのは、竹やぶや草むらに枯れ葉等集め見事作ります。私は、小学校の頃、よく卵集めました、矮鶏しばらく居なくなったと思ったら雛5〜6羽連れて現れたりしました。(今から40年位前・・・・かな?)
> 軍鶏は、犬や猫(ネズミは殺す)その他外敵、ケンカし強いですよ〜
> 笑い〜だから飛ぶ必要はない。
> 鶏は、人が面倒見なければ見ないほど、本能を向き出しにしてきます。
尚 なるべく環境有るならば、ナチュラルな飼育お勧め致します、朝いつもの半分の餌にします、夕方音を鳴らしながらパンや野菜小屋入れます、可愛いロードアイランドが小屋に戻ってきます。

NO.3869   Re^3: ニワトリのジャンプ力  s  12/07-17:25
テン&シマさんお返事どうも!
うーん、やはり1mじゃ低すぎだったんですね…て、事で今日早速、垣根の上に網を張り高くしました(スキマにも気をつけましたよ)。といっても垣根プラス50cmで、1.5mくらいになっただけですが…。少し心配ですが一応逃げるまでコレで様子を見てみます。
あと、アローカナはジャンプ強いんですね。ウチの低い壁では、ウコッケイ>アローカナの方が良さそうですね。でもあの青い卵が食べたかったのですが、それだけちょっと残念ですね。
情報ありがとうございました。

金山道場さんお返事どうも!
軍鶏はあまり飛ばないんですねーなるほど。でもやはりウコ・アロ・矮鶏は飛びやすいのですね…これらを主に新しく飼おうと思ってたのですが、本気出すと15m飛ぶなんて、非常に考えてしまいます。
でも矮鶏のエピソードは可愛いですねー、我が家のロード種のニワトリも非常に可愛いくて大好きですが、今後増やすならちょっと小さめのウコッケイや矮鶏が飼いたいんですよね実は…。
色々と情報をありがとうございました。軍鶏、考えてみます。


あと、良ければ答えて欲しいのですが、もちろん鶏それぞれの性格はあるにしても、鶏の種類で良くない組み合わせとかってあるんでしょうか?
例えば、強いニワトリ代表の軍鶏と愛玩鶏の矮鶏を一緒の小屋で寝かせても平気なんですか?ちなみに増やす場合は全匹メスで飼うと思います(今居るニワトリも全てメスです)。

NO.3872   Re^4: ニワトリのジャンプ力  金山道場  12/07-18:35
> テン&シマさんお返事どうも!
> うーん、やはり1mじゃ低すぎだったんですね…て、事で今日早速、垣根の上に網を張り高くしました(スキマにも気をつけましたよ)。といっても垣根プラス50cmで、1.5mくらいになっただけですが…。少し心配ですが一応逃げるまでコレで様子を見てみます。
> あと、アローカナはジャンプ強いんですね。ウチの低い壁では、ウコッケイ>アローカナの方が良さそうですね。でもあの青い卵が食べたかったのですが、それだけちょっと残念ですね。
> 情報ありがとうございました。
>

> 金山道場さんお返事どうも!
> 軍鶏はあまり飛ばないんですねーなるほど。でもやはりウコ・アロ・矮鶏は飛びやすいのですね…これらを主に新しく飼おうと思ってたのですが、本気出すと15m飛ぶなんて、非常に考えてしまいます。
> でも矮鶏のエピソードは可愛いですねー、我が家のロード種のニワトリも非常に可愛いくて大好きですが、今後増やすならちょっと小さめのウコッケイや矮鶏が飼いたいんですよね実は…。
> 色々と情報をありがとうございました。軍鶏、考えてみます。
>
>
> あと、良ければ答えて欲しいのですが、もちろん鶏それぞれの性格はあるにしても、鶏の種類で良くない組み合わせとかってあるんでしょうか?
> 例えば、強いニワトリ代表の軍鶏と愛玩鶏の矮鶏を一緒の小屋で寝かせても平気なんですか?ちなみに増やす場合は全匹メスで飼うと思います(今居るニワトリも全てメスです)。

雌ばかり、かわいそうです家族が必要雌10羽に対して雄1羽、又この鶏達が3年〜4年経つと産卵率が悪くなる、ウコッケイや矮鶏の出番がきます。子育てが、上手です巧く子や孫を育ててください(なるべく
兄弟など結婚させないでください) 軍鶏の雄は雛から育て、途中雄同士別々にしないとケンカがはじまります。(ワンル−ムマンション)が必要になります。グループごと分ける事をおすすめします。

雄は、鳴きます隣近所の問題がありますか、まず卵もって隣近所に回ってそれからですね・・・?頑張ってください。

NO.3873   Re^5: ニワトリのジャンプ力  s  12/07-19:26
金山道場さんまたどうも!
やっぱりメスだけじゃ可哀想だったかな…これは改善させてもらいます(今は三匹だけだからいいと思いますが)。
オスはやはり鳴き声が近所に響くとマズいと思い躊躇ってます。卵もって近所回りですか…うーん、参考にさせていただきます。雛育ても面白そうですね、ニワトリはいいですねやはり。

NO.3876   Re^6: ニワトリのジャンプ力  金山道場  12/08-08:43
> 金山道場さんまたどうも!
> やっぱりメスだけじゃ可哀想だったかな…これは改善させてもらいます(今は三匹だけだからいいと思いますが)。
> オスはやはり鳴き声が近所に響くとマズいと思い躊躇ってます。卵もって近所回りですか…うーん、参考にさせていただきます。雛育て
も面白そうですね、ニワトリはいいですねやはり。

巣についたら、卵入れるだけです後は、親鶏が勝手全てやってくれます。親鶏預けていれば安心です。

NO.3877   Re^7: ニワトリのジャンプ力  コケコ  12/08-14:52
食肉用も比較的飛びませんよ。
身体が重たいんでしょうね。

NO.3878   Re^8: ニワトリのジャンプ力  金山道場  12/08-17:32
> 食肉用も比較的飛びませんよ。
> 身体が重たいんでしょうね。

鶏には、大きく分けて卵種と肉用種と卵肉兼用があります。卵用種は主に養鶏所です・肉用種は主に軍鶏系が多いです・卵肉謙用種は軍鶏と地鶏を交配したものが多いです(兼用は卵産ませるにわ太らせない肉用にするには穀物多く与えて太らせる)
私も色々考えて、兼用種に決めました。例えば、(ロードアイランドレッド・名古屋コーチン・比内地鶏・プリスマロック・ニューハンプシャー・房総地鶏・薩摩地鶏など等)一つの楽しみより二つの楽しみの方がいいかな・・・でも自分の所では、可哀想で解体は出来ません。

NO.3879   Re^8: ニワトリのジャンプ力  s  12/08-17:45
金山道場さんどうも!
へー、それだけで良いんですね。とても興味が沸いて来ましたよ雛を育てるの。そのうち一回挑戦してみます。でも本当、オスが産まれちゃうと参ります…。家の近所の方々、昔ながらの人達が少ないのでオンドリの鳴き声に理解が少ないと思われます。卵配って許してくれると良いのですが…。

コケコさん情報をどうも!
肉食用というと軍鶏やコーチンなどですね。ウコッケイや矮鶏は軽そうだから簡単に飛んじゃいそうですね…。体重を重くしても矮鶏とかは飛んじゃいますよねやっぱり。矮鶏も飼いたいのですが考えてしまいます。

NO.3880   Re^9: ニワトリのジャンプ力  金山道場  12/08-18:37
> 金山道場さんどうも!
> へー、それだけで良いんですね。とても興味が沸いて来ましたよ雛を育てるの。そのうち一回挑戦してみます。でも本当、オスが産まれちゃうと参ります…。家の近所の方々、昔ながらの人達が少ないのでオンドリの鳴き声に理解が少ないと思われます。卵配って許してくれると良いのですが…。
>
> コケコさん情報をどうも!
> 肉食用というと軍鶏やコーチンなどですね。ウコッケイや矮鶏は軽そうだから簡単に飛んじゃいそうですね…。体重を重くしても矮鶏とかは飛んじゃいますよねやっぱり。矮鶏も飼いたいのですが考えてしまいます。


ダンダン鶏にはまって来ましたね。勇気をもって隣近所に御百度参り
、私の所でわ、近所が餌をもって来てくれますよ・・笑い。

NO.3881   Re^10: ニワトリのジャンプ力  s  12/09-09:01
いやー、もうすでに今はニワトリにゾッコンですよ私。近々ニワトリ増やす為に新しく小屋を作らねば…。
ではまた質問するかもしれませんが宜しくお願いします。ありがとございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。