HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3794   鶏の爪について  ぴよちゃん  11/24-16:46
こんにちは!
子供が通っている小学校にいる、お年寄りのチャボについて質問があります。足のツメがのび過ぎて、歩きにくそうなんです。普通の爪切りで切ってもいいのでしょうか?また、どのくらいまで切ったらいいのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。



NO.3795   Re: 鶏の爪について  ルパン1000世  11/24-18:25
> こんにちは!
> 子供が通っている小学校にいる、お年寄りのチャボについて質問があります。足のツメがのび過ぎて、歩きにくそうなんです。普通の爪切りで切ってもいいのでしょうか?また、どのくらいまで切ったらいいのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。

チャボなら人間用の爪きりでも切れるので、使いにくくなければOKです。
鳥類は人間と違い、爪の中にも血管が通っているので、太陽の光や電気の光などで爪を透かして見て、血管を切らない程度に切って下さい。

NO.3796   Re^2: 鶏の爪について  ぴよちゃん  11/24-20:00
ルパン1000世様
 お返事ありがとうございました。
右足の前外側の爪(説明が悪くてすみません)が、まるでコイルのようにくるくると巻いてる状態で、可哀相なんです。そこまでひどくても素人が切っても大丈夫でしょうか?ちょっと不安ですが、明日学校に行ってもう一度詳しく見てみます。また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

NO.3798   Re^3: 鶏の爪について  ようかん  11/24-21:37
鶏小屋の床は藁を結構敷いていませんか?砂や土などですと爪で掻いたりして そんなに延びないと思うのですが!コイルの様に延びていると爪の中の皮膚?血管もだいぶ伸びていると思います、大体2センチ位残してカットしてあげて下さい、血管や皮膚と一緒に切って下さい、その際に血が出ますので、ハンダ小手で焼いて血を止めてあげれば良いです、ハンダで焼く時は先生に頼んで焼いてもらって下さい、鶏はそんなに痛がりませんから大丈夫ですよ。

NO.3799   Re^4: 鶏の爪について  ぴよちゃん  11/25-10:49
> 鶏小屋の床は藁を結構敷いていませんか?砂や土などですと爪で掻いたりして そんなに延びないと思うのですが!コイルの様に延びていると爪の中の皮膚?血管もだいぶ伸びていると思います、大体2センチ位残してカットしてあげて下さい、血管や皮膚と一緒に切って下さい、その際に血が出ますので、ハンダ小手で焼いて血を止めてあげれば良いです、ハンダで焼く時は先生に頼んで焼いてもらって下さい、鶏はそんなに痛がりませんから大丈夫ですよ。
ようかん様
お返事ありがとうございます。
藁は無く、土のみのようです。ウサギも一緒に飼っている為、所々に穴があいてますが。(苦笑)
今日様子を見に行って来る予定です。
大手術のようで先生の許可も必要ですので、やはり平日に切った方がいいでしょうね?また相談にうかがうかもしれませんが、よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。