HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3750   にわとり間の関係  ナオ  11/10-17:27
最初ににわとりを4羽飼っていたのですがもう1羽飼うことになりまして、育て始めて半年、他の4羽と比べ約1年遅れでの合流という形になったんです。
とりあえず小屋の中に他のとり達が入らないような軽い個室を作ってやり(他のとり達からも中の1羽が見れる形で)少しずつ他のとり達に慣らしていく形で飼ってみています。
しかし、2ヶ月ほど経ったのですが予想以上に慣れてはくれず、個室から出したら他の4羽に追っかけまわされてしまいます。
なんとかうまく慣らしてやれる方法はありませんか?このままじゃずっと個室から出してやれません…

あとにわとりにはトラウマとかってあります?そいつがヒヨコだったころに4羽と少しずつ面識を持たせようと考えそいつらの所に連れて行った時に何度かつつかれた過去があるんですが…関係ありますかね?



NO.3751   Re: にわとり間の関係  フレンディア  11/10-20:19
そうですか、それはお困りですね。
我が家でも新入り君を入れるときは同じ方法で柵を作って慣れてもらい
2,3週間で外して仲間入りしてもらっています。やはり最初は追い掛け回されますが
柵を外して1週間もすればなんとか慣れますよ。少し様子を見たらいかがですか?
少しくらい追い掛け回されようが突付かれようが平気ですよ。
最初、新入りはエサを食べる順番などがわからないので突付かれたりしますが、
少しずつ空気を読めるようになりますから^^

NO.3752   Re^2: にわとり間の関係  ナオ  11/10-20:41
慣れるものですか!よかった。
いつも一緒にさせといたら小屋から悲鳴が聞こえてくるのでかわいそうになってまた個室にいれてやっちゃうんですよね…一度追っかけまわされた挙句小屋の隅のほうで地面と一体化していたこともあったくらい臆病なので(ーー;)体は一番大きなクセに…
しばらく一緒にして様子みてみます。

NO.3753   Re^3: にわとり間の関係  ふみまま  11/10-22:41
慣れる大変さも 早さも、 にわとりの種類によるのだそうですよ。
うちは烏骨鶏ですが、たぶん 比較的、平和な?種類なのでしょう。
ちょっと紆余屈折もありましたが、徐々に、徐々に…
2ヶ月で、完全同居までに踏み切れました。

> 追っかけまわされた挙句小屋の隅のほうで地面と一体化していた

そういう様子を見てしまうと、胸がつぶれそうなほど、かわいそうになりますよね。でも辛抱です。
見合って いいかな? NG 隔離 見合って いいかも? NG 隔離
見合って いいみたい…辛抱強く繰り返しです。 
実は、うちの末っ子(bS)は今でも、
つつかれたときだけではなく、何か驚いたりしたときも、
えさ入れの下に隠れ、地面と一体化します。
他の3羽はそんな反応しません。トラウマはあるのかもしれません。
(あ、ちなみにうちは古参2羽 新参2羽の4羽しかいません)

この質問箱の過去ログNo.1714(2005 09/10 )
「Re: つつき対策って必要なのですか?追記」の
くーろさん の経験談が 参考になるのではと思います。

経験した人の話を聞くと、励みになりますよね。

そうそう、
流血するほどつつきがあると、血の味を覚えて、こんどは別の問題が発生する可能性があります。(カンニバリズム《悪癖》)、
流血の事態だけは避けてくださいね。

大変だけどがんばってください。(^o^)

NO.3762   Re^4: にわとり間の関係  ナオ  11/11-19:11
アドバイスありがとうございます!
とりあえず今日から一緒にしてはみてますがまだまだ先は長そうです(^_^;)
辛抱強くがんばっていきます

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。