HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3551   これは卵?それとも・・・  ユキ  10/08-05:27
初めての投稿です。よろしくお願いします。
昨日、雌の矮鶏(銀鈴波)が我が家にやってきました。
さっそくゲージに入れ、しばらくしてから見に行くと、直径2cm程度のぶよぶよした卵の黄身のようなもの?がありました。
また、その少し後には白くて粘り気のある糞のようなものが、お尻からぶら下がっていたり。
これって、卵を産む前兆なのでしょうか?
それとも、何かの異常??
矮鶏は今年の6月に生まれたそうで、体重は500gです。
アドバイスよろしくお願いします。



NO.3553   Re: これは卵?それとも・・・  うりうりママ  10/08-08:46  [ URL ]
たぶんそれは軟卵といって、からの部分が作られずに産み落とされたものだと思います。若い固体にははじめのうち、よくあるみたいです。
また、カルシウム不足によってもなります。うちのウズラたちも時々産みます。気をつけないといけないのは卵詰まりで、卵が排出されずに、詰まってしまいます。(軟卵が多いと産みにくいのでしょうか?)うずくまって体を丸くさせていたら、これを疑ってください。
ボレ−などカルシウムを強化してくださいネ。

NO.3554   Re^2: これは卵?それとも・・・  ユキ  10/08-10:43
うりうりママさん、ありがとうございます。
これが軟卵ですか!
やはり卵を産む準備に入ったのですね。
これからは卵詰まりに注意してカルシウムの多いエサを食べさせ、早く立派な卵が生まれるようにしていきたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。