HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3458   尾っぽが生えてこないのですが・・・  モコの親  09/20-14:45
こんにちは、初めて投稿します。
うちのヒナ(モコと言います)なんですが、
生まれて3週間になるのですが新しい尾っぽの毛が生えてきません。
産毛のままで、触ると少し膨らみがあり、痛そうに鳴きます。
同じ日に生まれた兄弟にはちゃんと生えてきています。
毛の根っこが捻れるかどうかして化膿しているのではと心配です。
種類は鳥骨鶏で食欲はあり、排便もしっかりしています。
原因や解決方法を教えていただきます様よろしくお願いします。



NO.3459   Re: 尾っぽが生えてこないのですが・・・  ぱぴぷぅ  09/20-15:29
> 生まれて3週間になるのですが新しい尾っぽの毛が生えてきません。
> 産毛のままで、触ると少し膨らみがあり、痛そうに鳴きます。
> 同じ日に生まれた兄弟にはちゃんと生えてきています。
触ると痛がるという事は、やはり炎症を起こしていたり等しているのだと思います。
私は烏骨鶏は飼った事はないですし、うちの鳥でそういう事になった子がいないので、文面だけでの素人判断で申し訳ないです。
ただ、放っておいていいものでもないような感じもするので、獣医さんか近くの家畜保健衛生所のにわとり担当者に聞いてみてはどうでしょう?

NO.3463   Re^2: 尾っぽが生えてこないのですが・・・  モコの親  09/20-18:23
やはり、めったに起こる症状ではありませんよね。
ひよこを診ていただける獣医さんを探して診察をしてもらいます。
ありがとうございました。

NO.3466   Re^3: 尾っぽが生えてこないのですが・・・  あたい  09/20-23:02  [ URL ]
> やはり、めったに起こる症状ではありませんよね。
> ひよこを診ていただける獣医さんを探して診察をしてもらいます。
> ありがとうございました。

ニワトリには尾っぽの付け根のところに突起がありますが、それとは違いますか?

NO.3468   Re: 尾っぽが生えてこないのですが・・・  なかやま  09/21-00:26
尻突付きにあっている雛とは違いますか?
炎症を起こしているかどうかは尻の部分を良く見ると分かると思います。
他の雛と隔離して様子を見ては如何でしょうか?

また、3週間程度では個体差により生え揃わないものもあります。
尻(尻尾)の部分は鳥たちの嫌がるところでもあるので、
触るのを嫌がって鳴くのかもしれませんし。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。