HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3423   にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/12-21:29
始めまして、ゆかです!これから、鶏を飼いたいのですが!分からない事ばかりで、皆様に教えて頂けたらと思って、掲示板に書いています!
まず、小屋の事です!私が飼う場所は、山が近い場所なので小屋の回りは、やっぱり細かい鉄のあみの方が良いのでしょうか?
あと、鶏の種類で悩んでいます!どの、鶏が飼いやすく卵を産みますか?鶏の事色々教えて下さい!宜しくお願いします!



NO.3424   Re: にわとりの事を教えて下さい!  ルパン1000世  09/13-07:27
> まず、小屋の事です!私が飼う場所は、山が近い場所なので小屋の回りは、やっぱり細かい鉄のあみの方が良いのでしょうか?

私も山の近くというか、庭の西と北に断崖プラス川・庭の東に山という環境に住んでますが、網は金属製で丈夫な目の細かいのがいいですよ。もしくは二重三重にするのもいいと思います。あまり大きな目だとヘビやなんかに侵入されますから。
金網も、ものによってはイタチなどに食い破られます。
なるべく丈夫なものを選ぶ等してあげて下さい。

> あと、鶏の種類で悩んでいます!どの、鶏が飼いやすく卵を産みますか?鶏の事色々教えて下さい!宜しくお願いします!

卵をたくさん産んでくれて、おとなしい子がいい…という事ですか?
そうなら、私的には名古屋コーチンがオススメかな。
白レグには劣るけど、年間産卵数は結構ありますし、ニワトリにしては穏やか(臆病ともいう)で飼いやすいと思います。
卵肉用に改良された種ですが、卵を抱く子も中にはいますしね。
我が家でも、五月にこちらのサイトの交換会を通じて譲っていただいた名古屋コーチンの女の子が先月下旬から卵を抱いていて、もうすぐヒヨコが誕生する予定です。
実際に飼ってみての感想なんですが、本当におっとりしていて、男の子も人間に攻撃してきたりしません。
女の子は怖がりさんが多いから、なかなか抱っこさせてくれませんけどね。
オススメのニワトリは皆さん色々あるでしょうから、色々な方の意見を参考に、自分の飼いたいニワトリを選んで下さい。

NO.3425   Re^2: にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/13-10:55
> > まず、小屋の事です!私が飼う場所は、山が近い場所なので小屋の回りは、やっぱり細かい鉄のあみの方が良いのでしょうか?
>
> 私も山の近くというか、庭の西と北に断崖プラス川・庭の東に山という環境に住んでますが、網は金属製で丈夫な目の細かいのがいいですよ。もしくは二重三重にするのもいいと思います。あまり大きな目だとヘビやなんかに侵入されますから。
> 金網も、ものによってはイタチなどに食い破られます。
> なるべく丈夫なものを選ぶ等してあげて下さい。
>
> > あと、鶏の種類で悩んでいます!どの、鶏が飼いやすく卵を産みますか?鶏の事色々教えて下さい!宜しくお願いします!
>
> 卵をたくさん産んでくれて、おとなしい子がいい…という事ですか?
> そうなら、私的には名古屋コーチンがオススメかな。
> 白レグには劣るけど、年間産卵数は結構ありますし、ニワトリにしては穏やか(臆病ともいう)で飼いやすいと思います。
> 卵肉用に改良された種ですが、卵を抱く子も中にはいますしね。
> 我が家でも、五月にこちらのサイトの交換会を通じて譲っていただいた名古屋コーチンの女の子が先月下旬から卵を抱いていて、もうすぐヒヨコが誕生する予定です。
> 実際に飼ってみての感想なんですが、本当におっとりしていて、男の子も人間に攻撃してきたりしません。
> 女の子は怖がりさんが多いから、なかなか抱っこさせてくれませんけどね。
> オススメのニワトリは皆さん色々あるでしょうから、色々な方の意見を参考に、自分の飼いたいニワトリを選んで下さい。

NO.3426   Re^3: にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/13-11:19
こんにちわ、お返事誠に有難うございます!掲示板に書き込むのはじめてで、お返事頂けるか心配でしたが、ルパン1000世様から書いて頂けて、良かったです!
でわ、小屋は頑丈に鉄の細かい網で作ってみたいと思います!
鶏の種類の方は、私も名古屋コーチンを飼いたいと思いますが、もうちょっと悩んでみます!もし、名古屋コーチンを買うとしたらやっぱり、高いですか?!

NO.3427   Re^4: にわとりの事を教えて下さい!  ルパン1000世  09/13-13:34
> 鶏の種類の方は、私も名古屋コーチンを飼いたいと思いますが、もうちょっと悩んでみます!もし、名古屋コーチンを買うとしたらやっぱり、高いですか?!

名古屋コーチンの値段はちょっと分からないのですが、だいたい1羽につき1000円〜といった所だと思います。雛か成鶏かでも変わってくると思います。
我が家には孵化待ち含めて10羽の名古屋コーチンがいますが、今抱卵中の雌鳥を1500円で譲っていただきました。(譲っていただいた時点で一歳の成鶏でした。)買ったのがその子だけなので、購入費用は1500円です。
雄鳥なら、鑑賞用・闘鶏などの場合を除けばほとんどが無料ですけどね。
売り主にもよると思いますので、はっきりした値段を提示できなくてすみません。

NO.3428   Re^5: にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/13-14:51
色々、質問して申し訳ありませんでした!とても、参考になりました!有難うございました。また、何かわからない事があった時に教えて頂けたら嬉です!

NO.3429   Re^5: にわとりの事を教えて下さい!  なかやま  09/13-19:09
私のすぐ近くのショップでは、それぞれの雌が
コーチン      800円
横班プリマスロック 700円
白色レグホン    600円
ウコッケイ    1000円
雄は上記の半額〜1/3です。
毎年2回(3月・9月)に入荷し、店内で大きくなったものも
価格据え置き。先週土曜日、産卵中のコーチンが1羽残っていました。
他に最近平飼い赤玉養鶏場で人気のある、ボリスブラウンも
羽色が綺麗でなおかつおとなしく、飼いやすいみたいです。
「働く鶏」らしく年間300個以上の卵を産むようですよ。

個人的には横班プリマスロックの人懐っこさと「もこもこ感」が大好き。
個体差はあるでしょうが産卵数も多く、すぐに人に慣れ、いつでも抱きかかえることが出来ます。

山が近いと言うことなのですが、どのような外敵が現れるのでしょうか?
一般的には金網(ステン亀甲がお勧め)の下方からの侵入が多いので、
土を掘って鉄板・トタンを埋める等の措置が必要と思われます。
蛇・猛禽類・クマ・ハクビシン・イタチ・タヌキ・キツネなど、
外敵の種類によって防護の度合いが変わってくるとは思うのですが、
隙間無く金網と板で多い、穴を掘っての侵入を防護すれば、
かなりの効果を発揮できると思います。
金網は同じ太さなら当然ながら目が細かいほど破られる確率がさがります。
100均あたりの安いバーベキュー網で2重張りにするのも良いかもしれません。

NO.3430   Re^6: にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/13-21:07
なかやま様今晩は、ご返事誠に有難うございます!
鶏の金額や種類がすごくわかりやすく、鶏の性格などを細かく記入して頂き、ありがとうございます!
 やはり、どの種類の子を飼うか悩みます!?一つ教えて下さい!!鶏の中で卵から雛に孵らない、鶏はいますか?
 小屋を作ろうとしている場所の外敵は、やはり蛇・イタチ・タヌキです!なかやま様がトタンや鉄板で・・・!読んでいてたしかにと思いました。とても、参考になります有難うございました!

NO.3431   Re^7: にわとりの事を教えて下さい!  なかやま  09/13-22:04
こんばんわ。

>鶏の中で卵から雛に孵らない、鶏はいますか?
少し意地悪な書き方ですが、全てのニワトリ類は卵から産まれますので、
設問の答えを短く書けば「卵から孵らない雛はいません。」
でも無精卵や中止卵など「雛が孵らない卵はあります。」

しかしながら想像するにあたり、恐らくゆかさんは
「母鶏が抱卵しない鶏は?」と聞きたいと思っているのですが如何でしょうか?
白色レグホンなどは抱卵の修正が薄れているため、抱卵する固体を見たことがありません。
つまり、有精卵を産卵しても、温めないので雛は孵りません。
コメットなども抱卵しにくいようです。
コーチンは比較的抱卵しやすいようです。
雌のみで飼えば、もちろん無精卵となりますので、雛は孵りません。
もし、雄1:雌1で飼うと有精卵確率は飛躍的に上がりますが、
雌の背中や後頭がボロボロになり、なんだか気の毒です。
私のところでは合計24羽で雄4羽、雌20羽です。

コーチンが抱卵しやすいとはいうものの、抱卵しない雌を所有してしまったとき、自然孵化をお望みなら、少しがっかりですね。
より抱卵・育児する確率が高いチャボやウコッケイは如何でしょうか?
前述のレイヤーたちに比べ産卵数は激減しますが、子育て上手です。
因みにウチのウコッケイは8月中旬から毎日産卵していますが・・
私の前職場にいた桂チャボは年間約20羽〜25羽の子孫を4年間輩出しました。

あまり増えすぎるのもスペース上の問題などが生じ考え物です。

NO.3434   Re^8: にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/14-19:53
こんばんわ、なかやま様
回答誠に有難うございます!私の書き方が間違ってました・・・。御免なさい!確かに、抱かないと雛にならないですよね。私も、よく考えれば、分かる事なのに・・・お恥ずかしい限りです!
 私が飼う時は、やっぱりペアーで飼って、雛を殖やしたいと思っています!
 なかやま様この度は、色々と教えていただき誠に有難うございました!
 鶏の種類では、色々な子がいますのでよく考えて、決めて行きます!有難うございました!また、掲示板に書き込む時には!また教えて頂けたらと、思っております!

NO.3441   また、教えて下さい!  ゆか  09/17-10:43
こんにちわ!

 また、分からない事がでましたので教えて下さい!お願いします!
小屋の中の地面は、真砂(土)が良いのでしょうか?それとも・・・
セメントが良いのでしょうか?
 皆様はどの様になさっていますでしょうか?!教えて頂けたらと思っています!
 

NO.3442   Re: にわとりの事を教えて下さい!  ルパン1000世  09/17-10:57
一応砂を敷いてます。
子育て中の雌鳥や生後まだそう日が経ってないヒヨコがその砂で砂浴びをしてます。

我が家の雌鳥ズは抱卵とヒヨコ誕生から2〜3日は小屋の一番高い所以外ではやってくれません。そのため、よくヒヨコが落ちるんですよね。
1m以上の高さから落ちるので、衝撃も結構ありますが、コンクリよりは…と思ってます。
今はヒヨコ誕生を確認後、ヒヨコの体が乾いたら低い場所に移動させるようにしてますが、子育て担当の雌鳥からは苦情が出ています…(泣)

NO.3443   Re^2: にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/17-12:20
ルパン1000世様度々、質問申し訳ありません。(有難うございます!)
 そうですか!やはり砂の方が良いみたいですね!早く飼って雛が見たいです!やっぱり、雛は可愛いですか?
 台風が日本横断する見たいですのでルパン1000世様の鶏さんが、無事でありますようお祈り致します!

NO.3444   Re^3: にわとりの事を教えて下さい!  ルパン1000世  09/17-16:45
雛はかわいいですよ。(^^)もちろん大人達もね!
6月の6羽に続き、今月13日に雌鳥ズの頑張りのおかげで、3羽の雛が誕生しました。
子育て経験のあるボス鳥を中心に幸ちゃん以外はみんなヒヨコに優しくしてくれてます。(^^)
ゆかさんもいつかかわいい雛に会えるといいですね。

NO.3445   Re^4: にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/17-17:32
 ルパン1000世様 へ
有難うございました!いつの日か雛が産まれる事を願いながら…。(その前に、親鳥を買うか、譲って頂くかしてからですけどねッ(笑)!)
 また、書き込む時には宜しくお願いします! 

NO.3446   Re^5: にわとりの事を教えて下さい!  ルパン1000世  09/17-18:17
我が家の名古屋コーチンで良ければ…と言いたい所ですが、父親の時と同じで、どの子も性別がイマイチはっきりしないんですよねι
ペアで譲ります〜何て言っておきながら実は雄2羽でした〜じゃシャレになりませんし。
いい加減、外見的性別もはっきりしてくれないと名前をつけるのに困ってしまいます(苦笑)

NO.3447   Re^6: にわとりの事を教えて下さい!  ゆか  09/17-20:36
ルパン1000世様、回答有難うございます!
 気持ちだけ頂きます!!色々有難うございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。