HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3369   風邪でしょうか?  らいおん  09/04-12:12
地鶏雑種と思われるオスです。
昨年秋から捨て鳥を拾って飼っています。

餌はキャベツなどの葉と農協の配合飼料におからを混ぜたりして与えています。
外の地べたをフェンスで囲って、寝床は木製の犬小屋を流用です。
泣き声の苦情が来たため、現在夜間は室内で寝かせています。
他に、ボリスブラウン♀、ウコッケイ番がいますが元気です。

今までは元気で食欲もあり、鶏冠も深紅で見るからに元気でしたが、ここ数日、夜うちに入れるまでの間、雨に濡れて裏口で佇んでいたりしたためか元気がなくなり、何より、鶏冠や顔色が貧血のように白っぽくなってしまいました。

昨日まではそれでも外で歩き回っていたのですが、今日は抱き上げても小刻みに震えており、食べる気力はもちろん、立つ気力も、目を開ける気力もないようです。

取りあえず、外には出さずセーターで巻いて保温し、室内ケージに入れたのですが、何も食べようとせず目を閉じてうずくまっています。

風邪を引かせてしまったのかと思いますが、何か対策はあるでしょうか?
口移しに栄養ドリンクを飲ませてみましたが、ほとんど飲みませんでした。

元気がないときには唐辛子と言う話を聞いていたのですが、食べないのでどんどん弱る気がしています。
暖めて、後はこの子の体力勝負しかないのでしょうか?
今日は獣医も休診日なので、できることがあったらしてやりたいと想います。

よろしくお願いします。

鶏の飼育は初めてです。



NO.3375   Re: 風邪でしょうか?  ルパン1000世  09/04-19:14
病名までは分からないのですが、やはり獣医さんに診せるまでは強制的にでも飲み食いさせ、保温し、安静にさせておくのが良いかと思います。
ニワトリに関しては診てくれる獣医さんはかなり少ないと思いますので、いざという時は最寄りの家畜保健衛生所に問い合わせて検査等してもらうといいですよ。

我が家の子達は水がしたたり落ちるくらいのずぶ濡れに何度もなったり、インフルエンザにかかった飼い主(私)と接触しても平気だったので、そういった経験がなく、あまりお役に立てずすみません。

NO.3377   Re^2: 風邪でしょうか?  らいおん  09/04-21:55
ルパン1000世さま

ありがとうございました!!

ケージで保温し、いつもの餌にすりおろしにんじんと唐辛子を混ぜた餌を置き、水を入れて夕方からの仕事に出かけました。
生きた心地のないまま帰宅し恐る恐るケージを見たら、鶏冠も顔色もいつもどおりの深紅に戻り、水は飲み干していました。

唐辛子、食べて辛かったんでしょうか?

取りあえず峠は越したように見受けられました。

アドバイスいただき心強かったです。
ありがとうございました。

数日はこのまま室内で様子を見ようと思います。
食欲が戻っているようなら、失った体力を補えるように何か栄養価の高いものを与えたいと想います。

普段餌は与えるなり、餌容れごとひっくり返し、蹴散らしながら食べてるので、何が好物なのかよくわからないのですが、お勧めの滋養食品がありましたら教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

NO.3380   Re^3: 風邪でしょうか?  ルパン1000世  09/05-00:58
滋養食品ですか…
鶏さんにも好き嫌いは多少あるので、これが!と断言はできませんが、色々なニワトリサイトを見ていると夏バテなんかで弱っている子にミルワームやハニーワームといった虫を与えている方が多いようです。
ミルワームはたいていのホームセンターに置いてありますが、ハニーワームは取り寄せになるみたいです。
他にはワカサギを与えている方や豆腐を与えている方など色々ですね。
唐辛子の辛さは感じてないかもしれません。我が家の子達も紅生姜を平気で食べるわ、私が食べれない辛〜いカレーを平然と食べるわ…なので。
ただ、辛さは感じてなくても味は分かるみたいですけどね。同じ食パンでも、喜んで食べる食パンと全く見向きもしない食パンとが我が家の子にはありますから。(食パンなんてどれも大差ない気がするんですけどねぇ…)

何にしても、一日でも早く元通り元気になってくれるといいですね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。