HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3348   うこっけいなのに、ウズラサイズの卵  のんちゃん  08/30-13:39
教えてください。
うこっけいのメスたぶん、5才にはなってると思いますが、
昨日、ウズラの卵サイズの小さなのを産みました。
殻が柔らかいのは見たことありましたが、こんな小さなのを産んだのは
初めてです。
年のせいでしょうか?栄養不足でしょうか?
どなたかご存知ないでしょうか?



NO.3349   Re: うこっけいなのに、ウズラサイズの卵  ルパン1000世  08/30-14:10
歳のせい・栄養不足etc…
色々な原因が考えられますが、こればっかりは検査をしてみないと正確な原因は誰にも分からないと思います。
ただ、烏骨鶏がウズラの卵サイズの卵を産んだ…というのはいわゆる無黄卵ではないでしょうか。
卵を割ってみて卵黄がなければ無黄卵です。
柔らかい殻については、貝殻を細かく砕いたものやボレー粉などを食べさせてみて改善されれば、単純にカルシウム不足でしょうけど、そういったものでカルシウムを補給しても改善されなければ歳のせいか他に何かしらの原因があるのだと思います。

NO.3370   Re^2: うこっけいなのに、ウズラサイズの卵  のんちゃん  09/04-12:55
ありがとうございます。
最近、一番年上の、メスは、みんなが散歩に出てても一人で小屋に残ってたたずむ姿をちょくちょく見かけます。
隠居のお婆さんにたい・・・。
少し物悲しそうにも見えますが、
最期がいつかは分かりませんが、大切に我が家の家族の一員として可愛がってあげようと思います。

NO.3376   Re^3: うこっけいなのに、ウズラサイズの卵  ルパン1000世  09/04-19:25
> ありがとうございます。
> 最近、一番年上の、メスは、みんなが散歩に出てても一人で小屋に残ってたたずむ姿をちょくちょく見かけます。
> 隠居のお婆さんにたい・・・。


もしかすると、抱卵モード…つまり、卵を抱きたいのかもしれませんよ。
外に出ない日が続くとその可能性はそこそこ高いです。
確かに体力が落ちてるというのもあるでしょうけどね。
我が家も最高齢の子は推定年齢5歳のチャボ♀です。
生後2か月ちょっとの名古屋コーチンの雛を投げ飛ばせるくらいパワフル(笑)ですが、そんな彼女も時々他の子達と山や川に行かず、庭先で昼寝してたりしますしね。

NO.3381   Re^3: うこっけいなのに、ウズラサイズの卵  佐藤瑞雲  09/05-09:34  [ URL ]
> ありがとうございます。
> 最近、一番年上の、メスは、みんなが散歩に出てても一人で小屋に残ってたたずむ姿をちょくちょく見かけます。
> 隠居のお婆さんにたい・・・。
> 少し物悲しそうにも見えますが、
> 最期がいつかは分かりませんが、大切に我が家の家族の一員として可愛がってあげようと思います。

私が4年前に頂いたメスのウコですがこの子の雛が大きくなり600羽以上に増えていますが未だに卵は産みますよだから5年以上の歳です

鶏も高齢化時代ですね大切に最後まで労わりましょうね。

NO.3432   Re: うこっけいなのに、ウズラサイズの卵  のんちゃん  09/14-15:10
またまた、教えてください。
先日ウズラサイズの卵を産む子が、
昨日はお尻から、卵の薄皮みたいなものをぶら下げて歩いてました。
引っ張って取り出しましたが。
お尻がカピカピになっていたので、洗ってあげました。

今日もお尻がカピカピで、薄皮みたいなのが、小屋にありました。

しかも、たまごを温める仕草をします。
調子わるいですか?

NO.3433   Re^2: うこっけいなのに、ウズラサイズの卵  ルパン1000世  09/14-17:45
そのお尻から出てきたものが本当に卵のものならば、何らかの理由で産卵前に輸卵管で卵が割れたり潰れたりしたのだと思います。
そうでないなら、消化不良で食べたものがそのまま出てしまったかではないでしょうか。我が家でも冷麦を食べた翌日なんかに消化不良で冷麦が出てきた事もあります。
最近与えた食べ物に消化不良を起こしそうなものが思い当たらなければ、産卵異常と考えて、獣医師や保健所の方など専門家に相談してみるのがいいのではないでしょうか。
明らかに具合が悪くなってきてからでは手遅れになっている事もあります。
できれば早めに専門家に相談してみて下さい。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。