HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3222   雄がいなくて玉子を産む疑問  コケコ  08/08-17:37
素朴な疑問ですが、私は今までに雌オンリー(雄なし)で飼ったことはないのですが、雄なしで本当に玉子を産むのでしょうか?又、産むとしたら生後何ヶ月で産むのでしょうか? 養鶏所なんかでは雌オンリーでしょうけど、雄の鳴き声をカッセットテープなどで聞かせるとかみたいな裏話はないのでしょうか? 友達に聞かれて上手く答えれなっかたので恥ずかしい思いをしました。 今後の参考に詳しい方教えてください。



NO.3223   Re: 雄がいなくて玉子を産む疑問  MAC  08/08-19:15
コケコさんこんにちわ。
雌のみでも卵を産むのは、人間の生理と同じものと考えられないでしょうか?
人間であっても受精しなければ卵子が経血となって排出されます。
ニワトリたちはこの周期が短く、頻繁に卵子が排出されると考えれば、納得できると思います。

初卵は120日〜180日程度からあると思いますよ。

NO.3224   Re^2: 雄がいなくて玉子を産む疑問  ルパン1000世  08/08-21:17
雌鳥ちゃんの体内には卵黄の元になるものが卵巣にいくつかあります。
その卵黄の元になるものがある程度大きくなると卵巣から輸卵管といわれる所へ落ち、輸卵管をお尻に向かって進むうちに卵白が卵黄のまわりにつき、殻がつき私達の知っている卵になります。
なので、雌鳥ちゃんだけでも卵が産まれます。
雄鳥くんがいないと受精できず「ヒヨコが誕生する可能性のある卵」が産まれないだけの事なんですよ。

だいたい生後5〜6か月くらいで産卵が始まると言います。

養鶏場では白色レグホンや名古屋コーチンのような年間産卵数の多い種をたくさん飼ってます。

産卵に雄鳥くんの声や存在は関係ありません。
養鶏場には種や数の保存のための必要最低限の雄鳥しかいないはずです。
産卵に関係しているのは明るさで、養鶏場では産卵率をあげるために明るくしておくのだそうです。

NO.3226   Re^2: 雄がいなくて玉子を産む疑問  藤知恵  08/09-09:47  [ URL ]
> コケコさんこんにちわ。
> 雌のみでも卵を産むのは、人間の生理と同じものと考えられないでしょうか?
> 人間であっても受精しなければ卵子が経血となって排出されます。
> ニワトリたちはこの周期が短く、頻繁に卵子が排出されると考えれば、納得できると思います。
>
> 初卵は120日〜180日程度からあると思いますよ。

良く餌を与える人が変われば其の日は卵を産まない?是は本当ですよ
矢張り目で見て考えて調整されている是は理論的に話せる事柄

自然界に深く立ち入る事は鶏固体本来の姿を変える事にこの辺りが
鶏を飼うロマンなり父の「鶏語記より」。

NO.3225   Re: 雄がいなくて玉子を産む疑問  藤知恵  08/09-09:34  [ URL ]
> 素朴な疑問ですが、私は今までに雌オンリー(雄なし)で飼ったことはないのですが、雄なしで本当に玉子を産むのでしょうか?又、産むとしたら生後何ヶ月で産むのでしょうか? 養鶏所なんかでは雌オンリーでしょうけど、雄の鳴き声をカッセットテープなどで聞かせるとかみたいな裏話はないのでしょうか? 友達に聞かれて上手く答えれなっかたので恥ずかしい思いをしました。 今後の参考に詳しい方教えてください。

私の環境調査ではコケコ様のテープで聞かせる是は本当です
最近は牛にも音楽やオスの声を聞かせる話は良く聞く話です

又卵を沢山産ませる環境つくりは時間の調整です
夜を短くすれば200日で1年の仕事が済む事に

野菜はコンベアーで栽培し短時間で500倍の生産がされていますが
果たしてこの先が心配。是は父の日記「鶏語記よりの一齣です」。

NO.3229   Re^2: 雄がいなくて玉子を産む疑問  コケコ  08/09-15:37
へエ〜やはりテープとかを流すんですね。皆さんのご意見本当に有難うございます。
友達に雌だけで玉子が産まれるのか?って聞かれた私は小学生のときに習ったとおり雌の生理現象で産まれるよ。何故なら東南アジア?か南米?のある民族は永い狩や移民の時に雌の鶏を連れて行って玉子を食するって新聞か何かのコラムで読んだことがあるよって答えました。それって本当の話??じゃあ僕も鶏の雌だけ飼ってみようかなって言いました。
・・・その時私は、もし万が一産まれなっかたらどうしようとか、産まれても多数を産まなっかたりしたら友達に悪いなって思い質問させて頂きました。
あとこんな疑問が私達のなかでわきあがりました。鶏以外の動物や昆虫たちで卵で繁殖する生き物も同じようにいわゆる無精卵を産むのでしょうか?場違いな疑問ですみません。

NO.3231   Re^3: 雄がいなくて玉子を産む疑問  MAC  08/10-11:03
おはようございます。
養鶏場で雄鶏の声を流すのは群れの統率を図るためで、
産卵を促す事が目的ではありません。というか、産卵には全く関係がありません。
乳牛の飼育場では雄牛の声ではなく、子牛の声を流しています。
出産後で子牛に授乳している時期の雌牛が雄牛の声を聞くと極端に嫌がります。
最も牛乳を出すのはこの出産直後の雌牛ですので、余計なストレスを与えるようなおろかな飼育者はいません。
鶏に餌を与える人間が変われば卵を産まないというのは、
余計なストレスを鶏に与えている為でしょう。
動物の生殖学的に言えば、排卵=卵巣からの卵子離脱、産卵=月経。
これらはストレス等の心的要因がなく、栄養状態・肉体状態が正常であれば、
時間の経過とともに淡々と行われます。

養鶏場で点灯時間を調節するのは鶏の体内時計を狂わせるため。
また、点灯時も薄暗いのは精神安定のためです。
それぞれの目的・生活状態に合わせて、雌のみの飼育も良いことではないでしょうか?

鶏以外で卵を産む生き物。
魚を雌1匹で水槽内で飼育したとき、成熟した雌であれば、
単独で産卵します。もちろん孵化はしませんが。
というか魚は体外受精なので産卵直後は全て無精卵ですね。
昆虫も体内で卵が熟成されれば(気温・日照時間による)産卵します。
単独飼育のカマキリなどはとても分かりやすいですよ。

生物は雄と交尾出来るか否かは全く関係なく排卵します。
その後、体内で保持する時間が経過すれば受精したかどうかは関係なく、
体外に排出されます。これが産卵であり、子宮を持つ生物であれば月経です。

NO.3232   Re^4: 雄がいなくて玉子を産む疑問  藤智恵  08/10-11:11  [ URL ]
> おはようございます。
> 養鶏場で雄鶏の声を流すのは群れの統率を図るためで、
> 産卵を促す事が目的ではありません。というか、産卵には全く関係がありません。
> 乳牛の飼育場では雄牛の声ではなく、子牛の声を流しています。
> 出産後で子牛に授乳している時期の雌牛が雄牛の声を聞くと極端に嫌がります。
> 最も牛乳を出すのはこの出産直後の雌牛ですので、余計なストレスを与えるようなおろかな飼育者はいません。
> 鶏に餌を与える人間が変われば卵を産まないというのは、
> 余計なストレスを鶏に与えている為でしょう。
> 動物の生殖学的に言えば、排卵=卵巣からの卵子離脱、産卵=月経。
> これらはストレス等の心的要因がなく、栄養状態・肉体状態が正常であれば、
> 時間の経過とともに淡々と行われます。
>
> 養鶏場で点灯時間を調節するのは鶏の体内時計を狂わせるため。
> また、点灯時も薄暗いのは精神安定のためです。
> それぞれの目的・生活状態に合わせて、雌のみの飼育も良いことではないでしょうか?
>
> 鶏以外で卵を産む生き物。
> 魚を雌1匹で水槽内で飼育したとき、成熟した雌であれば、
> 単独で産卵します。もちろん孵化はしませんが。
> というか魚は体外受精なので産卵直後は全て無精卵ですね。
> 昆虫も体内で卵が熟成されれば(気温・日照時間による)産卵します。
> 単独飼育のカマキリなどはとても分かりやすいですよ。
>
> 生物は雄と交尾出来るか否かは全く関係なく排卵します。
> その後、体内で保持する時間が経過すれば受精したかどうかは関係なく、
> 体外に排出されます。これが産卵であり、子宮を持つ生物であれば月経です。

幅広い書き込み有難う御座いました。

NO.3233   Re^5: 雄がいなくて玉子を産む疑問  コケコ  08/10-19:18
へ〜なるほどですね!!友達とのビールのつまみになりますね(*^。^*)勉強になり有難うございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。