HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3131   ウズラの卵  ルパン1000世  07/21-12:12
チャボサイズの雌鳥にウズラの卵を抱かせるのはやめた方がいいですか?
子育ては放棄傾向にあるけど抱卵大好きな女の子がいまして、去年と同じ感覚(最初のヒヨコ誕生から二か月で抱卵したくなります。)なら、来月にも再び抱卵を始めそうなので、無理でないようなら次の抱卵モード時にウズラの卵を抱かせてみようかなと思っているのですが。
やっぱり、ウズラの卵は孵卵器かウズラの雌鳥しか無理ですかね?卵小さいし。



NO.3138   Re: ウズラの卵  太ったウズラ  07/21-22:06
ウロコやカンムリの卵サイズならチャボ(仮母)に抱卵させている方がいらっしゃいますが、並やヒメをチャボに抱卵させている話しはあまり聞いたことはありません。
私のところのウズラは抱卵どころか産んだ卵をサッカーボールにしているので人口孵化での対応となります。どうも飼育下のウズラは子育てが苦手な様です。
でも人口孵化は機械的な気がしますので、可能なら育雛も含めて雛はチャボやウコに面倒を見てもらった方がいいですね。

NO.3139   Re^2: ウズラの卵  ルパン1000世  07/21-23:32
抱かせる卵のサイズにもよりけりなんですね。
我が家の抱卵大好きっ子はチャボにしては大きくレグホンにしては小さい微妙な大きさな上にコーチンの女の子が抱卵場所で抱卵してる子の上に乗ったりして卵産んだりととんでもない環境での抱卵になるから、そういうのも含めてウズラの卵を抱かせるというのは無理かもしれないですね。
ありがとうございました。

NO.3142   Re^3: ウズラの卵  あお  07/23-18:57  [ URL ]
私の家のチャボは今ヒメウズラの卵を抱いています。
初めての抱卵ですが、しっかり抱いています。

確かに鶏に並、ヒメウズラの卵を抱かせるのは難しいですが、仮親の体格、
性格、能力や周りの環境(他の鶏、巣、飼う場所)などによって
変わりますので私たちが良し悪しは言えません。

市販のウズラの卵(無精卵)で試してみてはどうでしょうか。

NO.3146   Re^4: ウズラの卵  ルパン1000世  07/24-06:08
あおさんありがとうございます。
我が家の抱卵環境は、鳥の自由にさせすぎているためか、かなり悪いと思います。
先の投稿にも書いたように、抱卵場所と産卵場所が同じで、抱卵中の雌の上に足をかけたり乗ったりして体格の良い名古屋コーチンの女の子が産卵する上、抱卵場所に産室を置けず、かと言って別の場所に用意した産室では気に入ってもらえず2羽の雌が場所と卵を取り合い抱卵ですから、ウズラの卵が名古屋コーチンの体重と雌同士の卵の取り合いに耐えられればとりあえずの心配はなくなるんですけどね。
名古屋コーチンの卵とウズラの卵、どっちが丈夫なんでしょうね?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。