HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3108   臭い防止策  白ウコ  07/16-09:40
白ウコッケイを飼育していますが、ニオイがとても気になります。小さい鳥小屋ですから、人が入るスペースも、移し変える場所もありません。なにか防止する方法はありませんか?



NO.3109   Re: 臭い防止策  佐藤瑞雲  07/16-10:47  [ URL ]
> 白ウコッケイを飼育していますが、ニオイがとても気になります。小さい鳥小屋ですから、人が入るスペースも、移し変える場所もありません。なにか防止する方法はありませんか?

どうしてもならば?
何でも良いから〜〜炭を小さく砕いて与えますと可也の効果は有りますよ7日ぐらいで効果が出ます

しかしながら?鶏達は〜キョ〜キョと鳴きながら警戒鳴きしますが
直ぐに慣れてきます「是は匂いだけに有らず健康の元ですよ」。

NO.3110   Re^2: 臭い防止策  白ウコ  07/16-15:32
> > 白ウコッケイを飼育していますが、ニオイがとても気になります。小さい鳥小屋ですから、人が入るスペースも、移し変える場所もありません。なにか防止する方法はありませんか?
>
> どうしてもならば?
> 何でも良いから〜〜炭を小さく砕いて与えますと可也の効果は有りますよ7日ぐらいで効果が出ます
>
> しかしながら?鶏達は〜キョ〜キョと鳴きながら警戒鳴きしますが
> 直ぐに慣れてきます「是は匂いだけに有らず健康の元ですよ」。

返信ありがとうございました。早速試してみます。

NO.3115   Re: 臭い防止策  どら  07/18-14:58
うちでは、生ゴミ用の微生物(人畜無害)「NAONI2000」っていうのを地面にまいて使っています。今年の梅雨時期はかなり臭い減少でした。ホームセンターの生ゴミ機コーナーに売ってると思います。
試してはいませんが、「EMボカシ」っていうのも土にまいても効果あると思います。

NO.3119   Re^2: 臭い防止策  どら  07/19-12:06
訂正です!!
商品名は「NAOIバイオパワーB200」でした。メーカーは「(株)エンザ」です。

NO.3122   Re^3: 臭い防止策  ふみまま  07/20-12:42
「EMボカシ」は嫌気性だったと思うんです。(密封容器内でこそ 威力を発揮。)だから、まくだけでは、あまり効果ないと思います。それどころか放置しておくと、かびてきます。だからやめた方が良いと思います。
私も「NAOIバイオパワーB200」試してみたいと思います。

NO.3123   Re: 臭い防止策  通りすがり  07/20-13:16
> 白ウコッケイを飼育していますが、ニオイがとても気になります。小さい鳥小屋ですから、人が入るスペースも、移し変える場所もありません。なにか防止する方法はありませんか?
EM菌は有用微生物郡と言いひとつでは有りません。
好気性の物もあります、悪臭除去、好気分解の促進に用いる種類のEM菌も市販されています。

NO.3127   Re: 臭い防止策  テン&シマ  07/20-20:55
私の町では4〜5年ほど前からEM菌に力を入れ、年会費1000円で、EM活性液を月に500mlのペットボトル2本まで、取りに行けばもらえます。昨年春に、市町村合併するまでは、欲しいだけ(?)もらえました。
我家では畑を無農薬、無化学肥料(有機栽培)で育ててるので、EM菌や木酢&竹酢液ほか、テキトーに使ってます。
鶏を飼い始めてからは、そのEM菌で、時々かき混ぜて数日で出来る『好気発酵』と、ぎゅうぎゅうに詰め込んで1ヶ月ほどほっとく『嫌気発酵』の飼料、両方を作っています。でも、ちょっと不安があるので、今日仕込んだ2度目の「嫌気」にもヨーグルトを少し入れましたが。
確かに「EMぼかし」で臭い消しにはなりますが、少なくとも、生ゴミの臭い消しとしては、木酢&竹酢液(竹酢の方が高いけど、効果も高い)を濃いめに薄めた物をスプレーする方が、良く効く様に感じます。
他にも、カンナクズや、モミガラ、モミガラ燻炭なども良いですよ〜。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。