HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3074   ヒヨコの砂浴び  ルパン1000世  07/10-09:10
我が家では生後一か月前後のヒヨコが砂浴びをする時に「ピョピッ♪ピュ♪ピャッピャッピャッピョ♪ピピッ♪ピュピャッピャッピャッピョ♪……(3秒くらいの沈黙)ピョッピョ♪ピッピュッヒッ゜ピュッピ♪」とそれはそれは楽しそうに歌いながら歌に合わせて砂浴びをするのですが、みなさんの所のヒヨコちゃんはどうですか?
うちの子だけなのかなぁ…と思い、質問しました。


くだらない質問ですみませんm(_ _)m



NO.3075   Re: ヒヨコの砂浴び  IN  07/10-18:32
我が家のウコ雛達はしませんねー してたらかわいいんですが♪
生後1ヶ月と生後3ヶ月のウコがいますが、どちらもまだです。
いつ頃からやるようになるのかなぁと思っているのですが。
親達は毎日のように砂(土)を被って遊んでます。

NO.3076   Re^2: ヒヨコの砂浴び  ルパン1000世  07/10-19:43
そうなのですか。
我が家で孵化した子達はどの子も生後二週間以内に砂浴びを始めて、生後一か月頃限定で歌いながら歌に合わせて砂浴びをするんですよ。
それもみんな歌う歌は同じなんです(笑)
ちなみに、今回のヒヨコでは先月12日に誕生した子が誰に教わったわけでもないのに生後二日で砂浴びを始めました。(母鳥は卵を抱いていたため、座りっぱなしでヒヨコの前で砂浴びはしてませんでした)

NO.3077   Re: ヒヨコの砂浴び  ぶーちゃん  07/10-21:32
うちの人工孵化の烏骨鶏も生後1週間未満で砂あびならぬ餌あびをしました。まだ砂を準備していなかったので餌箱の中で嬉しそうに。でも歌はうたっていませんでした。母鶏孵化の雛は、母鶏を真似て生後すぐから、砂あびしていますけど歌はうたいません。是非聞いてみたいものです。ちなみにうちのウコの内一羽だけがビニール手袋が嫌いで手袋を見ると「いやー、いやー」という風に聞こえる鳴き方をします。これも珍しいのでは?

NO.3079   Re^2: ヒヨコの砂浴び  ルパン1000世  07/10-22:48
やっぱり歌うのはうちの子だけなのかなぁ…(-"-;)

「いやーいやー」と聞こえる鳴き方は珍しいですね。
我が家の子は私がピンクの蠅叩きを持ってウロついていると足下にまとわりつき、「(蠅が)欲しい〜欲しい〜」と聞こえる声で鳴きますよ。
自分を孵し育ててくれている母鳥よりもピンクの蠅叩きを持っている私について歩く変わった子達です。(笑)

ヒヨコの歌を聞かせてあげたいのですが、パソコンでネットが出来ない環境では不可能なのが残念です(>_<)

※こちらのサイトへは携帯のPCサイトビューアを使いアクセスしております。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。