HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3055   目がつつかれたらしくて〜  みきか  07/08-10:34  [ URL ]
ヒヨコは無事生まれました。黒い卵はやはりりっぱな卵でした。
今朝大変なことに気づきました。ウコの目が、つぶれています。
片目だけつぶれたのが4〜5羽、黒ウコちゃんは両方つぶれています。
犯人はポリスブラウンかネラのヒナだと思います。至急、別にしました。
つぶされた目はもう元には戻りませんか?
片目つぶされた雛は平衡感覚がなくなり、ぶつかるでしょうね。
両目つぶされたヒナは可哀想〜生きていけるんでしょうか?
ウコの有精卵だけでは孵化器の隙間が開くので、ネラとポリスブラウンの有精卵を入れたばかりに〜〜私のエゴで〜〜反省しています。
何か良い手立てはありませんか?もう手遅れですか?
どなたか、どうか助ける方法を教えて下さい!
また2本の足で立てない雛が1羽います。足をいっぱい広げています。
生まれたときは気づかなかったんですが、他のヒナにつぶされたのでしょうか?このうこちゃんも、助ける手立てがありましたら教えて下さい。



NO.3056   Re: 目がつつかれたらしくて〜  ルパン1000世  07/08-11:24
目を潰されてしまっているのであれば、残念ながら治す事は無理かと思います。
人間なら義眼にするという手もあるのでしょうけど…

両目とも潰されてしまっている子の生存率は低いと考えていいかもしれません。(おせらく片目を潰されてしまっている子も)
潰された目からは当然黴菌が入り込むはずですし、それがヒヨコにどういう影響を与えるのかは正直分かりませんが、いい事ではないでしょう。
片目が潰された状態でふらつくのかは正直分かりませんが、我が家に黒チャボがいた頃、孵化直後から片目が重度の白内障にかかっているヒヨコがいましたが、特にふらつく事がなかった事から、片目=ふらつくとは言い切れないと思います。

両目とも潰されてしまっている子に関しては、完全に失明していると思いますので、飲み食いする事すら介助なしには出来ないでしょう。

足に関してはここの質問板に似たような質問があり、どなたかが回答されていたと思います。

それにしても、目が潰れたとはよほどひどく何度もつつかれたんですね。
我が家で先月自然孵化で誕生した子達はお互いの目をつつき合ってますが、怪我もないのに…
(産みの母に顔がぐちゃぐちゃになるまでつつかれて死んだ子はいましたが…)

NO.3060   Re^2: 目がつつかれたらしくて〜  みきか  07/08-18:24  [ URL ]
ルパン1000世さん、いつもお答えしてもらい、有難うございます。
目の件はどうしようもないのですか?残念です。もう少し様子をみてみます。
足の件、ありました。輪ゴムを使うようですね。
少しは開脚状態で動いていますので、この方法で治るかもしれません。
カキコがあることを教えていただき、有難うございました。

NO.3069   Re^3: 目がつつかれたらしくて〜  みきか  07/09-21:38  [ URL ]
とても心配しましたが、目をつつかれて、タダ目が開けれないでいただけのようです。今日は、どのヒナも、小さな目を開けています。
足が開脚したヒナには、ルパン1000世さんが教えてくださった以前のカキコを探し、足のギブスを輪ゴムで作り、はめてみました。
快方へ向かっています。治るかも〜ルパンを名づけます。女の子でも?笑
どのヒナも、えさを食べ、水を飲み、活発になりました。
お騒がせしました。そして、有難うございました。

NO.3072   Re^4: 目がつつかれたらしくて〜  ルパン1000世  07/10-06:05
大した事にはなっていなかったようで良かったですね(^^)
ヒヨコちゃん達が無事大きくなる事をお祈りします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。