HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3007   雛は雄鳥と一緒にして大丈夫?  チャボ男  07/01-12:29
チャボの雛を親鳥とともに飼っているのですが、今、母鳥と雛は、雄鳥に強く危害を加えられないよう金網の様な物で一応区切って飼っています。雛と雄鳥は一緒にしても安全なのでしょうか?日中留守にすることが多いので、一緒にして出かけて大丈夫か?と思っています。また一緒にしていい時期などがあったら教えてください。



NO.3008   Re: 雛は雄鳥と一緒にして大丈夫?  佐藤瑞雲  07/01-18:38  [ URL ]
> チャボの雛を親鳥とともに飼っているのですが、今、母鳥と雛は、雄鳥に強く危害を加えられないよう金網の様な物で一応区切って飼っています。雛と雄鳥は一緒にしても安全なのでしょうか?日中留守にすることが多いので、一緒にして出かけて大丈夫か?と思っています。また一緒にしていい時期などがあったら教えてください。

良く考えてごらん〜家族を別にする管理は人間のわがままですよ?

このような飼いかたを平気でするから若者がオカシクナルのですよ
父母も同じベットで休むのが基本です

別で休むは子育てを考えてない証拠です、生き物を飼うとは
全てが習わずして身につく〜〜実践教育ですよ

「部屋が無いのとは違いますよ」二人が楽しく休みたくなるものですよ是が基本で育てば〜〜問題は解決しますし何で離すのか??オカシイ〜〜ナ〜と成りますよ。

NO.3014   Re: 雛は雄鳥と一緒にして大丈夫?  ルパン1000世  07/01-21:26
我が家では雌鳥達のこだわり(?)もあり、卵を生む場所も卵を抱く場所もヒヨコを育てる場所も全て他の子が一緒にいる小屋ですが…

全然問題ないです。
ただ、雄鳥よりも抱卵及び子育て未経験の雌鳥の方が注意が必要です。
小屋の中でも外でもヒヨコが近くに来るとつつきます。

我が家では抱卵及び子育て未経験の雌鳥=若い=順位が下という式が出来上がっていますので、母鳥がいる所には滅多に近寄らないので実害は少ないです。

ただ、チャボ男さんの家の子も我が家の子と同じというわけでもないかもしれないので、一度、チャボ男さんがすぐに雛を庇える状況で雄鳥と雛を近付けてみてはどうでしょう?
それで雛を攻撃するのであれば隔離するのも一つの手だと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。