HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3004   名古屋コーチンなのですが、  コーチンさん  07/01-11:20
♀4才のコーチンを飼っているのですが、最近キャベツ以外全く食べず、水ばかり飲むせいか、下痢をして元気もありません。
卵ではない様な白っぽい小さな塊を一日1個ほど出します。
(これは何でしょう?)飼っているのは家で放し飼い。お医者さんからは抗生物質を処方してもらったのですが、自分でもできる事があれば教えて下さい!!唐辛子水は与えてみました。



NO.3015   Re: 名古屋コーチンなのですが、  ルパン1000世  07/01-21:45
全然参考にもならないと思いますが…

私が初めて飼った子(雄)も4歳くらいの時に夏バテで倒れ、自力で飲み食いできなくなり獣医さんに診てもらった事がありますが、その時に私がしたのは水を飲ませる事と薬(抗生物質)を飲ませる事だけでした。

では餌は?というと、
いつも与えている配合飼料に米ぬかを混ぜたものを水で溶いたものを与えてました。
それを倒れた子の相棒(雄)が食べさせていました。

倒れた子のクチバシを優しくつつき、「食べなきゃ元気になれねーぞ」と。
「俺も同じの食べるから」と元気な方の子が食べているのを見て、倒れた子も少しずつ食べるようになり、元気な方の子によるリハビリのおかげもあって回復しました。


初めて飼った子はこちらが特に手を出す必要がないくらいにお互いに相手の面倒をみていたりしたので参考にも何にもなりませんねιすみません

NO.3025   Re^2: 名古屋コーチンなのですが、  コーチンさん  07/04-11:15
>返信ありがとうございます。
お医者さんからの薬と、野菜ジュースをスポイトで飲ませて、大好物のお米を少しずつ与えて頑張っております。
ルパン1000世さんのトコロの鶏さん達の助け合いは、スバラシイですね!!我が家の鶏は一匹のみなので仲間の様に接して頑張ってみます!!

NO.3026   Re^3: 名古屋コーチンなのですが、  ルパン1000世  07/04-14:20
ニワトリにとって苦手な暑い時期、無事に乗り越えられると良いですね。

一日でも早くコーチンさんのお宅のニワトリちゃんが元気になる事を祈っています。

NO.3027   Re: 名古屋コーチンなのですが、  けん  07/04-14:23
うちにも名古屋コーチン5歳の♀鶏がいます。
最近同じ状態になりましたが、栄養価の高いハニーワームを与えたところ
次第に食欲が戻り、とても元気になってくれました。

ペットショップなどで取り寄せてもらえます。

NO.3041   Re^2: 名古屋コーチンなのですが、  コーチンさん  07/05-23:29
ご返信頂きましてありがとう御座います!!
少しずつですが、元気を取り戻しているようです。
なぜか、人間が食べている物を欲しがってしょうがないのですが、
(特に肉類・・・。)与えても問題ないのでしょうか?
元気になって欲しいあまり、食べれる物を与えてしまうのですが。

NO.3042   Re^3: 名古屋コーチンなのですが、  ルパン1000世  07/06-08:17
あまり濃い味付けでなければ大丈夫かと思いますが、完全回復でないのならばあまり与えない方が良いのではないでしょうか。
欲しがっていてもいざ与えてみると「やっぱいらな〜い」という感じで見向きもしない事もありますしね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。