HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2977   キジとチャボから?  けんじ  06/28-20:04
いきなりの質問で失礼します。
キジ(雄)とチャボ(雌)から雛が生まれる可能性は有りますでしょうか?。



NO.2979   Re: キジとチャボから?  太ったウズラ  06/28-22:24
可能性はゼロではないと思います。しかしながら異種間交配は奇形や虚弱体質になりやすいと聞いた事があります。
研究目的でないのなら、不幸な雛を誕生させない為にも産卵した時点で(卵のままで)処理されることをお薦めいたします。

NO.2982   Re^2: キジとチャボから?  佐藤瑞雲  06/29-01:05  [ URL ]
> 可能性はゼロではないと思います。しかしながら異種間交配は奇形や虚弱体質になりやすいと聞いた事があります。
> 研究目的でないのなら、不幸な雛を誕生させない為にも産卵した時点で(卵のままで)処理されることをお薦めいたします。

そうですね〜ウズラさん私も大賛成ですよ

人間の人工授精〜気持ちは理解できますが?それよりも
若者が二十歳過ぎたら妻を欲しがるような環境が先でしょう
川の鯉に精子がなく孵化は無く??変な時代
若者が妻を欲しがらないのは〜〜精子が少ない若い外国人は多すぎる
其のうち雑種になるは〜〜決まりそうして種の保存は保たれてきました、事実戦争が物語っていますよ。

NO.2980   Re: キジとチャボから?  通りすがり  06/28-22:34
> いきなりの質問で失礼します。
> キジ(雄)とチャボ(雌)から雛が生まれる可能性は有りますでしょうか?。
人工授精でしたら可能です。
自然交配では先ず無理でしょう。

NO.2984   Re^2: キジとチャボから?  けんじ  06/29-08:02
太ったウズラさん 佐藤瑞雲さん 通りすがりさん 書き込み有難う御座います。
実は昨年ペアで飼っていた日本キジの雌が逃げてしまった為チャボの雌を同じ小屋に入れていました、そのチャボの雌が産んだ数個の卵を別の鶏の卵と一緒に孵化させたところ1羽だけキジの雛の模様に似た雛がおり??と思っていた為質問させて頂きました。

異種間交配は良くないと言う事なのでこれからはやめようと思います。(現在雛は順調に育っております。)

NO.2985   Re^3: キジとチャボから?  佐藤瑞雲  06/29-08:28  [ URL ]
> 太ったウズラさん 佐藤瑞雲さん 通りすがりさん 書き込み有難う御座います。
> 実は昨年ペアで飼っていた日本キジの雌が逃げてしまった為チャボの雌を同じ小屋に入れていました、そのチャボの雌が産んだ数個の卵を別の鶏の卵と一緒に孵化させたところ1羽だけキジの雛の模様に似た雛がおり??と思っていた為質問させて頂きました。
>
> 異種間交配は良くないと言う事なのでこれからはやめようと思います。(現在雛は順調に育っております。)

〜〜けんじ様何時も勉強に成りますよ有難う御座います〜〜

医学的には奇形は先ず考えられませんよ
その固体を固定して新作は良いのではないか?
私の言いたいのは「人間のわがままはいけませんと言いたい
ヒマラヤのカラコルム探検隊の道筋は野生のキジ?鶏?沢山いますが
山岳民族にも名の知らない鶏でした(食用ですよ)。

NO.2997   Re^4: キジとチャボから?  太ったウズラ  06/30-21:56
私には医学的な知識はありませんが、異種間交配で目が1つ、足が3本などの生物は生まれないと思います。
人から聞いた話しで定かではありませんが、奇形といっても異形ではなくもっと内面的なものと思います。
その1つに異種間交配は不妊症が多いのは事実で、それは生殖組織の奇形または機能不全と言えるのではないでしょうか。
一見健康でも、体のどこかに機能障害がある・・・それが異種間交配の結論だと思います。

NO.2999   Re^5: キジとチャボから?  通りすがり  06/30-22:17
> 私には医学的な知識はありませんが、異種間交配で目が1つ、足が3本などの生物は生まれないと思います。
> 人から聞いた話しで定かではありませんが、奇形といっても異形ではなくもっと内面的なものと思います。
> その1つに異種間交配は不妊症が多いのは事実で、それは生殖組織の奇形または機能不全と言えるのではないでしょうか。
> 一見健康でも、体のどこかに機能障害がある・・・それが異種間交配の結論だと思います。
ハイブリッドですから別に機能障害がでる事は少ないと思います。
ハイブリッド=雑種

NO.3000   Re^6: キジとチャボから?  太ったウズラ  07/01-01:13
> ハイブリッドですから別に機能障害がでる事は少ないと思います。
> ハイブリッド=雑種
そうですか・・・私の誤解ですね、わかりました。
ちょっと検索で調べてみましたが、鳥や魚類での人為的なハイブリッドって多いようですね。一部に高値がつく時もあるそうです。
けんじさん、すみませんでした。もし支障がなければキジとチャボのハイブリッド雛の写真を画像掲示板にアップしていただけると嬉しいです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。