HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2825   食欲が無い  けん  05/27-22:50
はじめまして。
我が家の雌鶏(ナゴヤコーチン5歳)の食欲がなく元気がありません。
水ばかりのみ、眠そうにうとうとしていて、食事を取りません。
早く元気になってほしいのですがどうしたらよいでしょうか。
どなたか知恵を貸してください。



NO.2828   Re: 食欲が無い  まさ  05/28-07:24
餌をかえてみてください。それでもだめなら、獣医さんの所へ、連れて行ってください。

NO.2832   Re^2: 食欲が無い  あたい  05/28-09:34
ずっと体を膨らませ座っていませんか?5歳というのが気になりますが、もしかして抱卵モードなのかもしれません。
エサを食べなくなり、ウトウトします。触ろうとすると毛を立てたり。いかがでしょうか?

NO.2833   Re^3: 食欲が無い  コケコ  05/28-15:58
そうですね。五歳が気になります。うちで以前に飼っていた五歳位のウコッケイも同じようなことがありました。その時は醗酵飼料&ミミズを混ぜて食べさせてあげました。結果、配合飼料なら食べなかったんですけど、そっちの方は徐々に食べてました。で元気になりました。まーうちのケースですけど、先ず、エサを変えてみて食べなかったら、環境などを変えてやるなりしてみては・・・

NO.2834   Re^4: 食欲が無い  けん  05/28-20:59
>まささん
>あたいさん
>コケコさん
アドバイスくださいましてありがとうございます。
相変わらず水を飲みますが、少しずつ食欲が回復して
きたように見えます。
好物のヨーグルトを与えたところたくさん食べてくれました。
また、家族が採ってきた雑草の新芽もたくさん食べました。
緑色の糞をするのが心配ですが。
暫く様子を見ようと思います。

ところで醗酵飼料というものは市販されているものなのでしょうか。

NO.2846   Re^5: 食欲が無い  コケコ  05/30-14:53
> >まささん
> >あたいさん
> >コケコさん
> アドバイスくださいましてありがとうございます。
> 相変わらず水を飲みますが、少しずつ食欲が回復して
> きたように見えます。
> 好物のヨーグルトを与えたところたくさん食べてくれました。
> また、家族が採ってきた雑草の新芽もたくさん食べました。
> 緑色の糞をするのが心配ですが。
> 暫く様子を見ようと思います。
>
> ところで醗酵飼料というものは市販されているものなのでしょうか。

醗酵飼料?
ヨ〜グルトでもかなりいいんじゃないんですか?あと臭いもなくなりますし・・・
発行飼料?市販はなかなか聞きませんよね。たとえ売っていても醗酵飼料(他のエサ同様)にコストを掛けない方が良いとおもいますよ。糠さえあれば簡単ですよ。お米屋さんでただ位のお値段で売ってます。造り方は簡単に言えば糠どこに味を付けないバージョンとでもいいますか・・・納豆菌とか酵母菌とか有りますけど、何でもオッケイ。ヨーグルトでもいいんじゃ・・・?←まだ実験はしたことはないんですが、出来ないようなかんじもします・・・。ようは醗酵すればいい話です。(羽毛のような菌が付きます)
うちではこれからの季節もっと簡単に造ります。庭の雑草を引っこ抜いて土に埋めときます。あとは梅雨の終わりを待つだけ・・・それでも余り腐って?なかったら山から土を持ってきて混ぜます・・・そして最後に鶏に聞きます。美味しそうに食べたら○食べなかったら工夫をしてみるかな・・・ヘルシー思考であればお金を掛けずに何でも与えてみれば良いと思います。きっと鶏が答えてくれます。
鶏って凄いですよね。人間で言う衣食住の「食住」は的確に自らの健康を基準に即座に選択しますから(勿論放し飼いの場合)ダラシナイ人間様といえば肥満になったり高血圧になったり運動不足になったり冷暖房の入れすぎで風邪をひいたり・・・現在の人間様は「自然」の真逆に進んでるような・・・何でもかんでも鶏に聞こう。余談が過ぎました。   コケコ

NO.2847   Re^6: 食欲が無い  佐藤瑞雲  05/30-16:36  [ URL ]


ダラシナイ人間様といえば肥満になったり高血圧になったり運動不足になったり冷暖房の入れすぎで風邪をひいたり・・・現在の人間様は「自然」の真逆に進んでるような・・・何でもかんでも鶏に聞こう。余談が過ぎました。   コケコ

(コケコさん大変良い動きですよ)

健康の元は小さい時から「何でもかんでも食べることです」
食卓の残り物を小さく切りコメ糠とまぜて与えるこれに勝るものは有りません(醗酵飼料は有りますが?大変手間が掛かります)

600羽居ても1ヶ月の仕入れは8000円止まりです
デスガ手間賃は?どうでしょうか?かなり高く付きますよ
娘から餌臭いよです

男のロマン女のフマン〜
自宅でTBSご意見番橋田壽賀子18日収録です。

NO.2852   Re^7: 食欲が無い  コケコ  05/30-19:58

> 男のロマン女のフマン〜
> 自宅でTBSご意見番橋田壽賀子18日収録です。

うちなんか10数羽で800円はかかります。600羽で8000円これは凄い。放し飼いコスト日本一では・・・?ムツゴローさんではありませんが、番組取材の話なんかも多いんでは?是非佐藤さんのアイデンティを日本中の子供たちに・・・。

NO.2854   Re^8: 食欲が無い  佐藤瑞雲  05/30-22:42  [ URL ]
>
> > 男のロマン女のフマン〜
> > 自宅でTBSご意見番橋田壽賀子18日収録です。
>
> うちなんか10数羽で800円はかかります。600羽で8000円これは凄い。放し飼いコスト日本一では・・・?ムツゴローさんではありませんが、番組取材の話なんかも多いんでは?是非佐藤さんのアイデンティを日本中の子供たちに・・・。

コケコさん夕方取材に、先ほぞ帰りました「新番組の企画です」
鶏に関する家族の捕らえ方です

生き物は固体が成長しますと、後は必要最小限の食べ物で暮らせるのですよ、即ち成長時期は手当たりしだい食べさせる事、野生の姿を教える事です、

是を実践しますと(インフルエンザ?なにそれ)我が家は屋根の雨が鶏の旨い水です、スズメの糞ある筈です是を好んで飲むから不思議ですよ、私は35年間医者に?忘れました健康は自分が知るべし
問診で返答しないと、藪は直ぐにつぶれますよ、やつてごらん

私はヒマラヤでの水は(獣の足跡に溜まった水はチリ紙を浮かし小石を乗せ沈む頃は、ろ過した水を美味しく飲んだが?人間も必要であるときはばい菌は〜反応しないのです、

この事を今の藪医者に話せば??返答出来ないはず。さて
餌は地域にある物を活かせば無限に有りますよ、今七面鳥に挑戦です
私の計画では約500羽を目標餌はおそらく余るはず???

現在日本の生鮮食品輸入は25%は捨てているのですよ?馬鹿か?
是を活かす知恵が私の基本的な鶏の飼い方です

毎日コシヒカリのご飯は400リットル
パイン、メロン、リンゴ、マンゴ、オレンジ等々のカット品の選別し形の悪い物は(ポイ捨て)勿論野菜類はトラックの台数がなんと
産廃品として、馬鹿が税金で焼却している、知恵がなさ過ぎる

今に見ていろ私の基本路線が??夢開く時期は明日かも。

NO.2855   Re^9: 食欲が無い  つくね  05/30-23:14
こんばんは

> 今に見ていろ私の基本路線が??夢開く時期は明日かも。
この言葉に敏感に反応しました(笑
「まぁ見てろ・・・・」が私の信念かな。。

さて本題。
一時的に調子の落とした鳥の復活方法です。
ミルワームってご存知ないでしょうか?
白い毛の無い毛虫みたいなヤツです。
めちゃめちゃ高タンパクで鳥達も好んで食べます。
これを与えてみてはいかがでしょうかね?
ペットショップや熱帯魚屋さんで売ってます。
あとは 乳酸菌を食べさせてお腹の調子を整えてあげます。

乳酸菌・・・・
ヨーグルトでもいいのかも知れませんが ヨーグルトは与えた事がないので何とも言えません。
鶏の飼料を扱っているお店で聞いて見て下さい。

あくまで他に原因が考えられない時の処置です。
他の原因については 過去に何度も書き込んでますので 過去ログを探して見て下さい。
それでもダメなら・・・・?

NO.2959   Re^10: 食欲が無い  けん  06/18-20:52
> こんばんは
>
> > 今に見ていろ私の基本路線が??夢開く時期は明日かも。
> この言葉に敏感に反応しました(笑
> 「まぁ見てろ・・・・」が私の信念かな。。
>
> さて本題。
> 一時的に調子の落とした鳥の復活方法です。
> ミルワームってご存知ないでしょうか?
> 白い毛の無い毛虫みたいなヤツです。
> めちゃめちゃ高タンパクで鳥達も好んで食べます。
> これを与えてみてはいかがでしょうかね?
> ペットショップや熱帯魚屋さんで売ってます。
> あとは 乳酸菌を食べさせてお腹の調子を整えてあげます。
>
> 乳酸菌・・・・
> ヨーグルトでもいいのかも知れませんが ヨーグルトは与えた事がないので何とも言えません。
> 鶏の飼料を扱っているお店で聞いて見て下さい。
>
> あくまで他に原因が考えられない時の処置です。
> 他の原因については 過去に何度も書き込んでますので 過去ログを探して見て下さい。
> それでもダメなら・・・・?

つくねさん、本当に感謝致します。
軽いそのう炎だったようです。
ミルワームを求め、ショップに行き、店主にも相談したところ
ミルワームよりも栄養価が高いという『ハニーワーム』という
物を勧められ与えたところ、食欲も体力も回復しました。
本当にありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。