HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2686   抱卵モードの解除  クロペン  05/01-10:37
庭で2羽のメスのチャボを放し飼いしています。
最近、抱卵モードになり卵を産まず巣の中にこもって1ヶ月たちます。
知人の中国人によると、抱卵モードに入ると餌をあまり食べなくなり痩せてしまうので早く解除してあげたほうがよいと言われました。 中国では鳥の羽を鼻の穴に横に串刺しにすると解除されるので、羽を刺した鶏がたくさんいたと聞きました。
早速やってみたのですが、なかなか羽が突き抜けないし痛そうなのでかわいそうでやりきれません。
どなたか、抱卵モード解除の仕方をご存知ですか?
もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。



NO.2693   Re: 抱卵モードの解除  佐藤瑞雲  05/02-10:52  [ URL ]
鶏は〜なぜ卵を抱くのか?

是は〜家族がみんな元気で幸でありますと
雄は交尾したくなりメスも同じことですし卵を産みたくなるのです

卵が20個近くに成りますと(体内時計&暦で調整されます)
体がそうさせるもですよ、是を人間の欲望だけで調整したい?

其の固体を強制的に〜〜まず環境を変える事です〜必ず夜に移動こんな所に座っていられるか?がポイント、

中国式は〜痛くてたまらん、この事です。

NO.2695   Re^2: 抱卵モードの解除  ヒロタン  05/02-19:03
瑞雲様のおっしゃるとうりです。
環境を変えると抱卵モードは解除されます。

NO.2697   Re^3: 抱卵モードの解除  クロペン  05/02-21:19
どうもありがとうございました。 参考になりました〜。

実は抱卵モードはもう何回か経験しているのですが、今回は一羽がとても痩せてしまい可愛そうで見ていられませんでした。 オスもいないことですし、卵を抱いてもヒヨコがかえるわけでもないので無理やり引っ張り出して、一日一回は餌を食べさせるようにしていたのですが、気候もよくなりミミズや草の新芽が出てきてチャボたちにとってもおいしい季節。 はやく元気に庭で餌を食む姿を見たいものです。
ありがとうございましたー

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。