HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2678   お尻に。。。  よしみ  04/30-15:17  [ URL ]
お尻に卵がつっかえて半分卵がお尻から出ている鶏を今朝発見しました。その後暫くして見ると卵はもう無くなっていたのですが、庭を探しても見当たりません。このつっかえていた卵がもう一度お腹の中に戻ってしまうって事はあるのでしょうか?うちは庭に鶏を放飼いにしているのでどこかに産み落したかも知れませんが心当たりの場所にはありません。他も一応探しましたが。。。
この鶏は卵秘なのでしょうか?ここ3週間位卵を産んでいません。
写真を4月30日のブログに載せてあります。



NO.2681   Re: お尻に。。。  ルパン1000世  04/30-21:39
その半分出ていたという卵をまだ生み落としていないならば、お尻の辺りを触ると何かがあるのを感じると思います。もしもお尻の辺りに何かがあるのを感じたら獣医さんに診てもらった方がいいと思います。
卵詰まりは死に繋がるので。

あと、三週間産卵していないとありましたが、うちの子は3〜4か月くらい産卵しなかった事もありますよ。(2歳くらいの抱卵も育児もしない子が)
それに、雌鳥は自分の身体を削って産卵してますから、産卵してない=産卵できる身体じゃない(栄養不足等)という事も考えられます。
問題の子の他にも雌鳥がいるのでしたら、体格を比べてみて下さい。
他にも産卵しない=歳をとったという事も考えられます。

参考にもならないかもしれませんが…

NO.2684   Re^2: お尻に。。。  佐藤瑞雲  05/01-06:18
私の経験上ですが「過去2千羽孵化させ未だ成長期」

卵が通過して〜外に出なくなる鶏は〜必ず?卵の形が?方向が違います?

基本はとがった方が先に出るが〜卵をぶら下げて歩く鶏は丸い方が先です、是は若い鶏に見られます、ベテランでは余り見かけません

産卵箱で〜ケッケッ〜〜と泣くは苦しみの合図ですこの時は卵が出るように押さえてやりますが〜〜自然体では種油今はバターでもよし
食べる油ならOKですが、さて

産卵管が出たのは一度洗い、指で静かに押し込む〜治るのは20%
80%はだめです、糞を出すため、ケバルと又プリと出てきます
是で死は有りませんが?こちらが絶えられません、どうも?

体内でのトラブルが原因でしょうがこの分野間では私は立ち入りません、外科はプロ並みです鷹による怪我は常、裁縫針と絹糸赤チン是で
完治糸は?外していません鶏が見つかりませんからです。

NO.2701   Re^3: お尻に。。。  佐藤瑞雲  05/05-14:42  [ URL ]
> 私の経験上ですが「過去2千羽孵化させ未だ成長期」
>
> 卵が通過して〜外に出なくなる鶏は〜必ず?卵の形が?方向が違います?
>
> 基本はとがった方が先に出るが〜卵をぶら下げて歩く鶏は丸い方が先です、是は若い鶏に見られます、ベテランでは余り見かけません
>
> 産卵箱で〜ケッケッ〜〜と泣くは苦しみの合図ですこの時は卵が出るように押さえてやりますが〜〜自然体では種油今はバターでもよし
> 食べる油ならOKですが、さて
>
> 産卵管が出たのは一度洗い、指で静かに押し込む〜治るのは20%
> 80%はだめです、糞を出すため、ケバルと又プリと出てきます
> 是で死は有りませんが?こちらが絶えられません、どうも?
>
> 体内でのトラブルが原因でしょうがこの分野間では私は立ち入りません、外科はプロ並みです鷹による怪我は常、裁縫針と絹糸赤チン是で
> 完治糸は?外していません鶏が見つかりませんからです。

完治、直りました15日間の7回押し込む

東天紅1年生ですが初卵より〜〜4個目がトラブル卵ぶら下げを見つけましたが

手で押し出し、丸い赤くはれた卵管を,糞で汚れた所を洗い静かに指で
奥まで押し込みましたが「綺麗に洗い押し込むが先決」

東天紅は労りが分かるのでしょう静かにしていますよ、安心しました。

NO.2685   Re: お尻に。。。  佐藤瑞雲  05/01-06:26  [ URL ]
> お尻に卵がつっかえて半分卵がお尻から出ている鶏を今朝発見しました。その後暫くして見ると卵はもう無くなっていたのですが、庭を探しても見当たりません。このつっかえていた卵がもう一度お腹の中に戻ってしまうって事はあるのでしょうか?うちは庭に鶏を放飼いにしているのでどこかに産み落したかも知れませんが心当たりの場所にはありません。他も一応探しましたが。。。
> この鶏は卵秘なのでしょうか?ここ3週間位卵を産んでいません。
> 写真を4月30日のブログに載せてあります。

拝見しました是はお産のお手伝いで出ますよ、出してやるのが基本です早くしないと産卵管が出る癖になりますよ(やはり丸い方が先になっていますね)

もし是が割れますと中に残る為に、指で中を掃除して下さい鶏は
楽ですよ卵が出る穴をお持ちですから〜〜ガンバッテ。

NO.2688   Re: お尻に。。。  よしみ  05/01-14:30
ルパン1000世さん佐藤さんいつも有難うございます。夕方問題の鶏を捕まえてお腹とお尻の辺りを触ってみましたがそれらしい物は分かりませんでした。でもお尻の回りの毛に黄身の様な物がこびり付いて毛が固まっていました。産卵の時に卵が壊れてしまったのでしょうか?
そして、この鶏はいつも押し潰されたような平たい卵を産みます。何か関係があるのでしょうか?

NO.2702   Re^2: お尻に。。。  佐藤瑞雲  05/05-14:49  [ URL ]
> ルパン1000世さん佐藤さんいつも有難うございます。夕方問題の鶏を捕まえてお腹とお尻の辺りを触ってみましたがそれらしい物は分かりませんでした。でもお尻の回りの毛に黄身の様な物がこびり付いて毛が固まっていました。産卵の時に卵が壊れてしまったのでしょうか?
> そして、この鶏はいつも押し潰されたような平たい卵を産みます。何か関係があるのでしょうか?

返事遅れました

是は100%卵管内で割れています、割れますと必ずカケラがまだ
あるはずです

指でかき出してあげて下さい卵の穴からしますと指の太さは、ヘノチャラですよ「掃除しますと綺麗な卵が出るようになりますよ

治療して遣りましょうガンバッテ下さい。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。