HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2649   へその緒が取れてない・・・  モリ  04/27-18:04
昨日、ヒナが生まれたのですが・・・ずーっとぐったりしていて水も飲めない状態です。よく見るとへその緒が1cmほど付いたままだったので根元から切って取ったのですがへその周りがうっ血した様な状態でした。どうすればいいのでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>



NO.2652   Re: へその緒が取れてない・・・  つくね  04/27-22:02
孵化直後のヒナは 卵から出てくるのに体力を消耗してグッタリしています。
体(羽)が乾く頃まで じっとしていて体力の回復を待ちます。
孵化後48時間(諸説あり)は飲まず食わずで大丈夫ですので心配無いと思いますよ。
へその緒が残ってしまう固体はたまにいます。
決して引っ張ったりせず、そのままにしておいて下さい・・・・・
って、切っちゃったんですよね。。。。。

引っ張ったりすると最悪の場合、内臓まで出てきて死んでしまいます。
内臓が出なくても 出血して 同じように死んでしまいます。
止血の方法はありません。
出血の量がごくわずかでしたら 生き残る可能性はありますが・・・・
あとは ヒナの生命力次第です。

もし次回同じようにへその緒が残っていたらそのままにしておいて下さい。
へその緒が乾いた後で 自然と抜け(切れ)ます。
乾燥しても切れなかった場合のみ 切ってあげて下さい。

NO.2653   Re: へその緒が取れてない・・・  テン&シマ  04/27-22:43
> 昨日、ヒナが生まれたのですが・・・ずーっとぐったりしていて水も飲めない状態です。よく見るとへその緒が

すいませ〜ん!これ、我家と同じ状況なんです。先日「にわとり質問箱」で、内容は少し違うけど、ぴよぴよさんの『血』と言うタイトルのが「チョットにてるな〜」と、他人の質問に我家の質問を延長した格好にしてしまいましたが・・・未だ回答なしです。やっぱ新ためて自分の「質問」とするべきだったと後悔してた所。・・・つくねさん、有難う!・・・
で、今日これを見て、「まさしくこれだ〜!」と、成った訳です。でもね、我家の場合、そんなに「引張った」て言うつもりもないし、うっ血もしてなかったんですよね〜?で、どうやら、残ってた物が体の乾きと共に・・・まるで「出べそ」が乾いて異変をきたした、みたいで・・・???はたして、本当に最初から手を加えなかったら、今、生きていたのかな〜?

NO.2654   Re^2: へその緒が取れてない・・・  つくね  04/27-23:42
テン&シマさんへ
無事に孵化しても弱い固体は居ます。
孵化途中で力尽きる者、運悪く他の固体に蹴られ 卵の穴(自力で開けた穴ね)が下に向いて窒息する者。。。。。
無事に産まれて来れない者は 弱い固体として生き残ることはできません。
また、せっかく産まれても 体の一部に欠陥があって生き残れない者など様々です。
へその緒も体の一部に欠陥・・・に属するんでしょうね。
やはり弱いです。

ヒナがピーピー鳴くのは助けを求めるとき・・・・
もう少し突っ込んで解釈すると 「助けてもらえないと死ぬ」時です。
強烈に痛い時、耐えられ寒さの時、親が視界から消えた時などです。
飼育環境下ですと、何かに挟まれて動けない時や強烈に痛い思いをした時、急に電気を消した時などですね。
つつくと言う言葉に意味がわかりませんが、恐らく取るとかそんな意味なんでしょうかね?
ヒナの肌は柔らかいです。
人の力では「ちょっと」のつもりでも ヒナにとっては 「恐ろしく強大な力」になってしまいます。
へその緒が自力で取れなかった固体は 残念ながら生き残る確率は低いです。
私の経験上では1週間以内に消えてしまいます。

残酷な表現で申し訳ございませんが・・・・・

NO.2662   Re^3: へその緒が取れてない・・・  テン&シマ  04/28-22:08
> へその緒も体の一部に欠陥・・・に属するんでしょうね。
> やはり弱いです。
> へその緒が自力で取れなかった固体は 残念ながら生き残る確率は低いです。
> 私の経験上では1週間以内に消えてしまいます

 つくねさん、どうも有り難う!
やはり「弱く生まれてきた子」だったんですね。今回のケースは「私が助けてやれる物だったのか?」「やり方が悪かったのか?」と、ずっと引っかかってたんです。
何よりも、やっとの思いで出てきたと言うのに、「1日以上もの長い時間を苦しみぬいて・・・」と言う点が「辛かったろうに。」と、本当にかわいそうで。でも「弱く生まれてきた子」だったと解かり気持ちの整理が「少し」出来た気がします・・・。

NO.2665   Re^4: へその緒が取れてない・・・  つくね  04/28-23:59
人が雛にしてあげられること・・・・・

出来得る限りの最善を尽くすこと! だと思います。
孵卵時の温度と湿度の管理や適切な転卵。
孵化時の加湿や適切な孵化環境。
初生雛の適切な管理。
育成過程に合わせた飼育。
などなど・・・・

技術や知識、飼育設備の優劣。
飼育経験の長短。
この差はあると思いますが 各自における出来得る最善です。
どれだけ追求しても100%はあり得ませんけどね。

懲りずに また挑戦してみて下さいね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。