HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2537   血  ぴよぴよ  04/07-12:25
姫鶉の人工孵化をしています。
今日、雛が生まれました。
しかし、生まれた子のお腹の当たりから血が出ています。
止血した方がいいんでしょうか?
した方が良ければ止血の仕方を教えて下さい。
お願いします。



NO.2556   Re: 血  あゆみ  04/11-14:08  [ URL ]
ぴよぴよさんが無理矢理 殻を破るなどしていませんか?
自然に孵化すれば出血はほとんど無いはずです。

NO.2569   Re^2: 血  ぴよぴよ  04/12-19:10
> ぴよぴよさんが無理矢理 殻を破るなどしていませんか?
> 自然に孵化すれば出血はほとんど無いはずです。
今回は特に何もしていません。
帰ってみたら血が出ていました。

NO.2572   Re^3: 血  あお  04/13-05:49  [ URL ]
> > ぴよぴよさんが無理矢理 殻を破るなどしていませんか?
> > 自然に孵化すれば出血はほとんど無いはずです。
> 今回は特に何もしていません。
> 帰ってみたら血が出ていました。

ぴよぴよさん、それはロイコチトゾーン病ではありませんか?
ロイコチトゾーン病はひなは出血、吐血、成鶏では緑便を出します。
原因は住血原虫によるもので、対策は媒介するニワトリヌカカを防除する
ことです。くわしくは「鶏の病気」などで検索してみてください。

NO.2632   Re: 血  テン&シマ  04/22-23:03
> 姫鶉の人工孵化をしています。
> 今日、雛が生まれました。
> しかし、生まれた子のお腹の当たりから血が出ています。
すいません!実は先日私もニワトリ(たぶん後藤もみじ)の卵を人工孵化させたのですが、どうも不に落ちない点があり、質問しようかどうしようか?と思っていたのですが、ここに似た様な質問がありましたので話を続けさせてください。
 うちの場合、血ではないのですが、羽化直後に、卵から栄養を取っていた、いわゆる「へその緒」が、ちゃんと離れず、ズルズルと2〜3cmほど引こずってた訳です。で、さすがに直ぐつつく訳にも行かず、少し間を置いて(未だ乾いては無い状態で)取ったんです。しかし、上手く取れず、「肌が柔らかいから、無理して死なせてはいけない!」とそれ以上つつくのをやめてしまったんです。雛は羽の乾きと共に元気な動きを見せておりましたので、そのままだったんですが、ほぼ大方の羽が乾いた頃からしゃがみ込み、ピーピーと強く助けを求める鳴きに変わりました。何が原因なのか?何をしてやれば良いのか?解からず、見守るしか出ませんでした。良く見るとへその緒が少し残ったまま(でべそ状態で)固まってました。「もしかしてこれが原因?」結局雛は24時間以上もの間苦しんで息を引き取りましたが、今でも「一体あれは何だったんだろう?」「どうしてやれば良かったのか?」はたまた「弱く生まれた雛の運命だったのか?」と、悩んでます。長くなりましたが、誰か回答をいただけませんか?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。