HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2504   鳥骨鶏産卵  たか  04/01-16:54
(1月25日に孵化)66日目に産卵をしたのですが 卵が軟くてヒビが入ってました なぜでしょうか?



NO.2505   Re: 鳥骨鶏産卵  ぶーちゃん  04/01-19:14
たかさん、はじめまして。
うちの場合、飼料(産卵鶏用配合飼料)の他にかきがら(ボレー粉)を2割程混ぜて与えています。(もともと産卵鶏用の配合飼料にはカルシウムも添加されているので必要ないかもしれないのですが)その他に豆腐やヨーグルトもおやつ程度に与えていますので、軟卵の経験はありません。元気で餌も良く食べているのならカルシウム不足が考えられるとおもいますが・・・参考になるHPからの抜粋も載せておきます。
殻のない卵を産む原因は1.ヒナが初めて卵を生み始めたころ、ホルモンのバランスがまだ、完全でないことと、殻になるカルシウムのはたらきが出来あがっていないことによるもの、これは日齢(れい)が進めばふつうの卵を生むようになります。
2.夏の暑さや、年をとったりするとカルシュウム分がたまごにつきにくくなりしたときなどにもやわらかい卵を生みます。 元気の出る飼料や環境の改善が必要でしょう。
3.伝染性気管支炎にかかったあとに生むこともあります、この時は、先ず、最近、かぜをひいたことがあるかどうか、また、奇形卵も生みますので分かります。

NO.2509   Re^2: 鳥骨鶏産卵  たか  04/03-14:52
そういう事ですね ぷーさん ありがとうございます!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。