HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2450   鶏の色  とりっこ  03/18-08:29
こんにちは
ヒヨコと鶏と卵の色について質問があります。
以前、もみじの有精卵を食用に買い、その内の数個を孵化させました。
ヒヨコは全て白色で、大きくなるにつれて数羽には茶色の色が
混じるようになりましたが、茶色と言うよりは白地に茶色が混じってる程度でした。その内いたちに襲われ、二匹になってしまい、真っ白と白地に茶の混じった二匹が残りました。
卵を購入したお店の画像等で、もみじの雌は茶色なのを見ていたので、両方とも雄だと思い、現在は雌のポリス8羽と共に同じ小屋で飼育しているのですが、半年近く過ぎた最近、卵の数がどうしても合いません。
9個だったり、10個だったりします。
突然変異ってあるんですか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします



NO.2453   Re: 鶏の色  m  03/18-18:29
 2羽とも雌である可能性は十分あります。私も以前赤玉鶏の卵を孵したことあります。赤い雄もいれば、白い雄もいる。白い雌もいれば、赤い雌もいました。なぜそうなるかは、わかりません。

 で、その白い鶏なのですが、体格はどうですか。胸がはってきていて、とさかが明らかに大きければ雄ですが。

NO.2455   Re: 鶏の色  ひでちゃん  03/18-22:53
> こんにちは
> ヒヨコと鶏と卵の色について質問があります。
> 以前、もみじの有精卵を食用に買い、その内の数個を孵化させました。
> ヒヨコは全て白色で、大きくなるにつれて数羽には茶色の色が
> 混じるようになりましたが、茶色と言うよりは白地に茶色が混じってる程度でした。その内いたちに襲われ、二匹になってしまい、真っ白と白地に茶の混じった二匹が残りました。
> 卵を購入したお店の画像等で、もみじの雌は茶色なのを見ていたので、両方とも雄だと思い、現在は雌のポリス8羽と共に同じ小屋で飼育しているのですが、半年近く過ぎた最近、卵の数がどうしても合いません。
> 9個だったり、10個だったりします。
> 突然変異ってあるんですか?
> もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

NO.2456   Re^2: 鶏の色  ひでちゃん  03/18-23:16
すみませんがNO2455は間違いです、失礼しました。
とりあえず10羽で10個産むということは10羽の雌が居るという事。
羽色については赤い羽色の赤玉鶏では産卵性の改良のために白色レグホン系の雄鶏を交配する方法が使われることが多々あります、すると赤い羽色で産卵性の優れたとりが産まれます、俗に言うF1です、この時生まれた赤っぽい雌と白っぽい雄F1同士を交配すると生まれる子は赤色から白色までバラけた子が生まれる事になります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。