HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2387   発酵飼料とは  初心者  03/12-05:47
発酵飼料についてお分かりの方教えてください。



NO.2393   Re: 発酵飼料とは  佐藤瑞雲  03/12-12:22  [ URL ]
> 発酵飼料についてお分かりの方教えてください。

ニワトリとは基本的に庭に放し飼いでしたが?
庭は綺麗に管理されて食べ物は無く鶏は毎日外に出ても退屈なんですよ

鶏は格家々の環境に合わせてくれますが?餌は市販の餌とは人間の手を楽に、ビタミン等は適当にバランス取れてはいましょうが?

野生の食べている数多くの微生物は有りません、さて

これ等を巧みに取り入れた餌作りが
醗酵飼料です約18品の食べ物を菌で分解、或は漢方薬の働きがされ
ています(是を与えますと放し飼いの鶏と同じになります)

これ等の材料は毎日の食卓で余る物と「野山の落ち葉の体積された所
に有ります、ここには数多くの生き物が住んでいます
勿論約70品種以上の菌も住んでいます
是が鶏の餌の基本と成りますが、この件は書けば大学ノート3冊にも成りますから、掲示板内に本が有りますから其方を拝見ください。

NO.2398   Re: 発酵飼料とは  あたい  03/12-15:54  [ URL ]
> 発酵飼料についてお分かりの方教えてください。

文字そのまんま、発酵させたエサのことです。
発酵させることにより消化がよくなり、栄養価も高まります。
人間のたべもので言うとヨーグルトやチーズ、納豆みたいな感じでしょうか。
発酵飼料と一言で言っても嫌気性発酵飼料、好気性発酵飼料があります。詳しくは調べてみてください、奥が深いですよ。私もまだ勉強不足です

手軽なのは米ぬかと残飯を混ぜて発酵させたものです。米ぬか単品ではあまり喜びませんが、発酵させるとよく食べます。
発酵したものは長い期間保存もできます。秋に刈り取った草を発酵させれば冬の間与えることができるとか。鶏に限らず牛なんかもサイレージという発酵飼料を食べていますよ。すっぱいけど美味しそうなニオイがします。

NO.2445   Re^2: 発酵飼料とは  初心者  03/17-19:25
有り難うございました。掲示板を参考に勉強していきます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。