HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2377   背中に穴  トリピョ  03/11-11:32
名古屋コーチンが他の鶏と喧嘩したらしく背中に怪我をしました。
背中の肉をえぐられていて穴が空いている状態です。
出血は止まっています。
傷には何を塗ってあげた方がいいでしょうか?
今の所、手元にあるのは「ヨードチンキ」と「アロエの薬」です。



NO.2382   Re: 背中に穴  つくね  03/11-20:21
もう少し詳しく教えて頂かない事には何とも言えませんが・・・・

普通、喧嘩したくらいで背中に穴は空きませんよ。
考えられる原因をいくつか書き込みますので参考になれば

怪我をした鳥は♀では?
日照時間も長くなってきました。
鳥達にとっては産卵に向けての交尾の時期になります。
♀の背中に♂が乗っかって交尾しますが、♀の数が♂の数に比べて少な過ぎると ♀はひんぱんに交尾する事になってしまいます。
♂の爪が♀の背中を ひっかく回数が増えますので ♀の背中の皮がめくれて穴が空いてしまいます。

♂の場合だと喧嘩で足を痛めてませんか?
足を痛めて立てなくなってうずくまっていると 交尾に誘う♀と勘違いして 他の♂が上に乗ってきます。
↑の♀の場合と同様に背中に穴が空きます。

どちらにしても 処置としては 隔離して治療ですね。
特に薬は必要としませんが 気になるのであれば ヨーチンを少しだけ塗ってあげてください。
発見が遅れて怪我の状態が悪ければ 助かる見込みは少なくなります。

NO.2395   Re: 背中に穴  佐藤瑞雲  03/12-12:34  [ URL ]
> 名古屋コーチンが他の鶏と喧嘩したらしく背中に怪我をしました。
> 背中の肉をえぐられていて穴が空いている状態です。
> 出血は止まっています。
> 傷には何を塗ってあげた方がいいでしょうか?
> 今の所、手元にあるのは「ヨードチンキ」と「アロエの薬」です。

このような鶏は隔離しますと二度と仲間に入れませんから
隔離は禁物

これ等を良く考えてごらん人間でしたら話し合い可能ですが
鶏は出来ません問題は

広さに有ります、攻撃は縄張り或は、ストレスです雄は雌を大事にしますが(広いと逃げるのですよ、怪我はしません)

もし攻撃したら雄は、男に有らず淘汰しなさい二度とメスはちかずきませんので、個々で又喧嘩の始まりです、ではまた。

NO.2434   Re^2: 背中に穴  トリピョ  03/16-12:41
佐藤瑞雲様 つくね様
返事ありがとうございます。

名古屋コーチンは雌でどうやら一方的に他の鶏に突付かれ出血した模様です。
今はヨードチンキを塗り、柵で囲いを作りその中で隔離してます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。