HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2228   病気かな??  コッコ  02/16-09:09
ツガイで2羽白烏骨鶏を飼っています。
歳は1歳半頃〜2歳くらいだと思います。

雄のほうが最近調子が悪そうで、一日のほとんどを寝て過ごしています。
朝の雄たけびもしなくなりました。
交尾ももちろんしていないようです。
雌に対しての執着も最近薄くなっているようです。

エサは昨日までそれなりに食べていましたが、今朝からは食べなくなりました。
水をガブ飲みして、その後また寝ています。

羽が抜けたりといった外傷(?)は全くありません。

とにかくよく寝るといった感じです。


寒さには強いそうだし、家の中で飼っているのでその辺は大丈夫だと思いますが(天気のいい日は庭で遊ばせています)とても心配です。

結婚6年目で子供ができず、我が子同然にかわいがっている烏骨鶏なので心配で溜まりません。
どうか御教授の程宜しくお願い致します。



NO.2229   Re: 病気かな??  コッコ  02/16-17:30
食欲は少しあるようで、パンやエサをあげると食べるようになりました。

でも、相変わらず寝てばかりです・・・

NO.2233   Re: 病気かな??  あたい  02/16-20:44
心配ですね。原因とかわかりませんが、食べられるものをあげたほうがいいですね。少し様子を見てはいかがでしょうか。

NO.2236   Re: 病気かな??  SWORD  02/17-00:41
コッコ様、初めまして。
白烏骨鶏の雄鶏が調子悪いとのことですが、食欲は順調に回復していますか?。
食べたものが胸の所で消化出来ずに溜まっていませんか。
糞の状態はいかがでしょうか、白くて小さい虫とかがいませんか。
寄生虫のせいで同じような症状になった雄鶏が居たので心配です。
佐藤瑞雲様に教わり、人間用ですが虫下しの錠剤を1/4与えた事があります。
かなり衰弱してからだったので、回復出来出来ませんでしたが。
予防薬としても有効なアップシードソーダ散と言う動物用のお薬があれば、回復も早いと思います。
私は佐藤様から譲ってもらいましたが、鳥も見てくれる獣医様がお近くにいるのでしたら聞いてみて下さい。

NO.2237   Re: 病気かな??  コッコ  02/17-01:23
あたい様、SWORD様 ありがとうございます。

食欲は減っているものの、食べないことなないようです。
糞は普通に思うのですが、一度しっかり見てみようと思います。

気になる症状は
・コケコ〜と雄たけびを上げなくなった
・一日のほとんどを寝て過ごしている
・どんなに(お腹とかを)触っても嫌そうにしなくなった
・いつも目がトロンとしている

それにくらべて雌は元気に今日も玉子を産んでエサも良く食べています。

お気付きの点ありましたら教えていただけると嬉しいです。

NO.2238   Re^2: 病気かな??  佐藤瑞雲  02/17-10:11  [ URL ]
> あたい様、SWORD様 ありがとうございます。
>
> 食欲は減っているものの、食べないことなないようです。
> 糞は普通に思うのですが、一度しっかり見てみようと思います。
>
> 気になる症状は
> ・コケコ〜と雄たけびを上げなくなった
> ・一日のほとんどを寝て過ごしている
> ・どんなに(お腹とかを)触っても嫌そうにしなくなった
> ・いつも目がトロンとしている
>
> それにくらべて雌は元気に今日も玉子を産んでエサも良く食べています。
>
> お気付きの点ありましたら教えていただけると嬉しいです。

今時分良く見かけますが餌に有らず、環境にあらず、

風引きと思えばよい5〜7日ぐらいで回復しますが、
ポイントは日当たりの良いところに隔離餌は少ししか食べません、
水は沢山飲みます,このあたりから考えますと、風引き?かな
いくらペットでも医者通いは鶏りにとりましては、やはりデメリットです

(確かに獣医さんにお願いすれば治るかもね、しかしながら)

人間子育ても同じ今を去る54前年小学4年生戦後の食糧難、教員の給料では家族8人は食べていけずに母の長持ち2ヶの嫁入り道具は全てが地域の人々との物々交換勿論母はこの国の素晴らしい山河のごとく、いつも子供の健康管理はプロ医者要らず、

此処に瑞雲の基礎が築かれて今なを、父母の後を追う姿なり

振り返れば5人の兄弟で世界の山河で暮らせるのは、学問はせずに世間の人に教わり,叱られ気が付けば日本詩道会総本部の指導者となる現状は、やはり医者にいけず、父母の知恵こそが,これからの活かせる人生行路、心は18?年2月7日生は地平線の彼方へ、

回復はやはり自然体がメリットですよ。

NO.2241   Re^3: 病気かな??  コッコ  02/17-16:37
佐藤様ありがとうございます!

獣医に見せるにも車で1時間はかかるので弱っているウコにかきついですよね。
電話で今朝聞いてみたところ、トサカが白っぽくなっているので貧血の症状も出ているとのこと。

佐藤様のおっしゃるとおり、安静に自力回復を願います。

NO.2242   Re: 病気かな??  コッコ  02/17-16:59
すみません。
今画像掲示板などを見ていて気付いたのですが、
調子が悪いウコは足がぼっこぼこなんです。
ダニですね!?
でも随分前からで、最近もっと酷くなった気がします。
もしかしてこのセイでしょうか!?
烏骨鶏を飼うのははじめてだったので、てっきり雄はこういうものだと思っていました。

NO.2243   Re^2: 病気かな??  佐藤瑞雲  02/17-17:29  [ URL ]
> すみません。
> 今画像掲示板などを見ていて気付いたのですが、
> 調子が悪いウコは足がぼっこぼこなんです。
> ダニですね!?
> でも随分前からで、最近もっと酷くなった気がします。
> もしかしてこのセイでしょうか!?
> 烏骨鶏を飼うのははじめてだったので、てっきり雄はこういうものだと思っていました。

悪くなる鶏は必ず〜〜繋がりがありますよ
朝の餌を待ちどうしい、早くくれ,それには夕方の餌は無くなる量が
ポイントですよ、活動が穏やかになるとは??例えば足が歩けば痛い
だから歩かなくなり、餌も他の鶏に食べられる、益々弱る、さて

足は、ザニの巣、1回目は朝のうちに灯油に足だけつける、蒸らせばOK虫は窒息死〜〜3日経てばかなり汚れは落ちる、もう1回濡らす
忘れたごとくに回復しますよ。

NO.2244   Re^3: 病気かな??  コッコ  02/17-17:32
ありがとうございます!
さっそく明日の朝実行します。

また経過報告させていただきます。

NO.2248   Re: 病気かな??  コッコ  02/18-15:51
昨夜、ウコが足をすごく気にしている様だったので朝まで待てず、
早速灯油を足に塗ってみました。
お腹につくといけないとのことだったのと、蒸らすとのことだったので、包帯をぐるぐる巻いてあげました。

今朝は隅っこに座り込んですごく具合が悪そうに、ずっと寝ています。
エサは少し食べている風でしたが、スーパーに走り、秋刀魚とほうれん草と子供用ビタミンのドリンク剤を買ってきました。

ドリンク剤はどこかのサイトで水に2,3滴入れてあげると良いと書いてあったので・・・

ほうれん草は貧血気味なので鉄分補給に(?)
秋刀魚は魚が大好物なので、魚だったらたくさん食べるかなと。

作戦成功でした。
秋刀魚を焼いて身をほぐして与えたら、片身分くらいペロっと食べました。ほうれん草も一緒に食べて、ドリンク剤入りの水を飲んでくれました。

それからずっと今も眠っていますが、回復中と思って(願って)そっとしておこうと思います。

また経過報告します。

NO.2270   Re: 病気かな??  コッコ  02/22-01:05
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました!

結局、昨日鳥専門に観てくださる先生がいらっしゃる動物病院に行ってまいりました。
危篤一歩手前状態だったので、危険は承知の上で連れて行きました。

わたしみたいに知識がまだ浅い方の参考になれば・・・
まず、病院に連れていく前夜、毛の間に無数の虫がいたので、びっくりして猫のノミ退治用の薬を仕様。
次の日の朝、虫は全滅して毛の上で死んでいました。
この猫用、犬用というのはにわとりにはとっても有害なので(最悪死に至るそうです)、オススメできませんが、威力抜群ですね。

足は灯油のお陰かすこしずつぼこぼこが剥がれてきました。

あと、病院で抗生物質やら栄養剤やらが入った点滴を打ってもらって、今はかなり回復してきました。

しばらくは、骨と皮状態まで痩せてしまっているので、安静に療養させてあげたいと思います。

NO.2274   Re^2: 病気かな??  あたい  02/22-19:05  [ URL ]
少しづつ回復の兆しがあって良かったですね。
コッコさんも看病で大変かと思いますが、ウコちゃんと一緒にがんばってください!
元気になることを遠くから祈ってます。。

イヌ、ネコ用のダニ退治の薬って鶏には危険だったんですね〜。
わりと使ってる方がいるのでもしもの時にと覚えていたんですが・・今回は勉強になりました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。