HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2046   卵を産まない期間についてですが?  ゆりか  11/29-08:50
家にいる生後7ヵ月目の白鳥骨鶏が卵を抱く仕草はしているのですが、最近ぜんぜん卵を産みません。小屋の掃除のため外に出すと、とてもイライラしていてコッコとずっーと鳴いています。卵を産まない時はどれ位の期間産まないものなのでしょうか?また、ただ卵を産まないだけなのか、それとも卵詰まりなのかはどう見くらべればいいでしょうか?すみません教えてください。



NO.2050   Re: 卵を産まない期間についてですが?  つくね  12/01-21:57
こんばんは はじめまして。

烏骨鶏に限らず鶏が卵を産む時期は 春から初夏にかけてです。
ただ、日照時間(電灯の点灯時間)を長くすれば 冬でも産卵します。
もちろん、日照時間を長くしなくても産卵はしますが、産卵率は低下します。
烏骨鶏は年間産卵数が少なく、野性味を強く残した品種ですので 特に今の時期は産卵数は激減するするはずです。

いくつか確認して頂きたいのですが・・・・
1、純血の烏骨鶏でしょうか?
  最近、純血種が少なくなっています。
  産卵数を確保するためにチャボとの交配種が多くなっています。
  純血種でしたら、今の時期は産み難いです。
2、抱卵の仕草は本物??
  寒くなってきましたので、体温の低下を防ぐのに座ってるだけでは?
3、小屋の掃除でイライラ??
  過度なストレスは溜まっていませんか?
  床が汚れている(濡れている)と、ストレスが溜まります。
  猫や犬、カラスなどの動物が小屋のまわりをウロウロしていませんか?

せっかくの機会ですので、じっくり見つめなおしてみてはいかがでしょうか??

NO.2057   Re^2: 卵を産まない期間についてですが?  ゆりか  12/05-09:12
つくね様返信ありがとうございます。確かに思い当たるふしが、いくつもあるのでこの機会に見つめ直してみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。