HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2024   うずらの雛の足について  うりうりママ  11/24-14:07
 うずら1羽と姫うずら5羽が、きのうまでにつぎつぎ誕生しました。今回は、ちゃんと自分でご飯を食べ、水も飲むのですが、一羽足がベターっと開いてうまく立てない子がいるのです。そんな感じなので、水を飲むときも、ご飯を食べるときも、ズリズリ這ってたどり着いています。何とか自分でご飯は食べていますが、このままでなおるものなのでしょうか?それとも何か治療法があるのでしょうか?



NO.2026   Re: うずらの雛の足について  ゆりか  11/24-16:23
>  うずら1羽と姫うずら5羽が、きのうまでにつぎつぎ誕生しました。今回は、ちゃんと自分でご飯を食べ、水も飲むのですが、一羽足がベターっと開いてうまく立てない子がいるのです。そんな感じなので、水を飲むときも、ご飯を食べるときも、ズリズリ這ってたどり着いています。何とか自分でご飯は食べていますが、このままでなおるものなのでしょうか?それとも何か治療法があるのでしょうか?

NO.2028   Re^2: うずらの雛の足について  ゆりか  11/24-16:38
ごめんなさい。まちがえて白紙のまま送信してしまいました。すみません。うずらの雛の足についてですが獣医ではないので詳しくはわかりませんが、股関節の脱臼や脚弱の症状に似ているのでもしかしたら先天性股関節脱臼や生まれつきカルシウムが足りなかったのかもしれないとおもいます。脚弱なら早めに治療すれば完治する可能性が高いので早めに獣医さんにかかることをおすすめします。

NO.2032   Re^3: うずらの雛の足について  うりうりママ  11/24-23:32
ゆりか様、ありがとうございます。小さい鳥さんも見てくれる先生のところへ連れて行きました。やっぱり生まれつきの股関節脱臼だそうです。治るかどうかわからないけど、今、両足にテーピングをしています。こんなちいちゃなからだでかわいそうですが、できるだけのことはしたいです。水や、ご飯が食べにくそうで、心配です。何かいい工夫はないでしょうか。仕事で、朝8時から13時まで見てあげられないのです。

NO.2033   Re^4: うずらの雛の足について  風  11/25-08:23
> ゆりか様、ありがとうございます。小さい鳥さんも見てくれる先生のところへ連れて行きました。やっぱり生まれつきの股関節脱臼だそうです。治るかどうかわからないけど、今、両足にテーピングをしています。こんなちいちゃなからだでかわいそうですが、できるだけのことはしたいです。水や、ご飯が食べにくそうで、心配です。何かいい工夫はないでしょうか。仕事で、朝8時から13時まで見てあげられないのです。
足が開いた鳥はキジ類ではよく見受けられます。
私は其の場合、輪ゴムを八の字に結び両足に掛けてやります。
数日で直る場合も有りますが、駄目な時もあります。

NO.2043   Re^5: うずらの雛の足について  うりうりママ  11/25-23:55
風様、ありがとうございます。テーピングして1日目、ヨチヨチしながらご飯を食べ、水も自分で飲めています。ほっと一安心です。ほかの4羽よりも一回り小さいですが、一生懸命がんばっています。あとは、自力でなおってもらうのを待つだけかな。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。