HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1841   姫鶉の寿命  ぶーちゃん  10/03-21:31
ウコの他に姫鶉を飼う事になって、あまりの小ささにコワレモノでも扱うように世話をしています。
こんなにも小さいと何時まで生きられるのか気になって仕方ありません。どなたかご存知の方お教え下さい!!



NO.1842   Re: 姫鶉の寿命  風  10/03-21:45
> ウコの他に姫鶉を飼う事になって、あまりの小ささにコワレモノでも扱うように世話をしています。
> こんなにも小さいと何時まで生きられるのか気になって仕方ありません。どなたかご存知の方お教え下さい!!
自然では10年位でしょうか。なるべく自然に近い状態で飼うと長生きする様です。頑張って。

NO.1851   Re^2: 姫鶉の寿命  ぶーちゃん  10/04-20:43
風さん、お返事ありがとうございます。
10年と言うとウコ達と同じ位ということですね。
大切に飼って環境が適切なら長生きできると言うことですね。
自然にですね。
室内飼いなので難しいけれど、少しでも長生きできる環境になるよう工夫(勉強)して育てていこうと思います。
ご縁があって我が家に来てくれたのですから・・頑張ります!!

NO.1844   Re: 姫鶉の寿命  ふみまま  10/03-21:54
> ウコの他に姫鶉を飼う事になって、あまりの小ささにコワレモノでも扱うように世話をしています。
> こんなにも小さいと何時まで生きられるのか気になって仕方ありません。どなたかご存知の方お教え下さい!!

ぶーちゃんさん はじめまして 今晩は
「姫鶉」て何だろう?と興味があったので
(「鶉」の字が読めなかった(恥))
インターネットで検索しましたら
「姫ウズラ」のことだと分かり(笑)、
そこには
「寿命8年ぐらい」と記されていました。
わずか「10pくらいの大きさ」なんですってね。
こうして鶏飼っていると
同じ鳥類といっても
小鳥やウズラなんて「信じられない」小ささですよね。
私、毎日 鶏を「可愛い!」なんて言って眺めてますモン。

NO.1852   Re^2: 姫鶉の寿命  ぶーちゃん  10/04-21:19
ふみままさん、はじめまして!!
調べて下さってありがとうございます。
8年〜10年は寿命があるなんて以外でした。
本当に姫鶉って小さくて体重を測定したら42gしかないのです。
私はウコ達を見慣れたせいもあって、とても小さくか弱く見えて
朝になると「ああ、今日も生きてて良かった」という感じです。
ところで、ふみままさんて、とても素敵な飼い主さんなのですね。
私はウコ達に癒されていると実感し感謝もしているけれど「かわいいね」と褒めてあげたことがありませんでした。思っている事は言葉にだす。これって大事ですよね。これからは私も実践します。
それとふみままさんのねこちゃんは三毛ですか?とても綺麗ですね。

NO.1853   Re^3: 姫鶉の寿命  ふみまま  10/04-22:54
鶏の外敵役まで褒めてくださって恐縮です。
捨て猫で、やせて衰弱しきっていて、命が助かっただけでも、万歳!
ということで、
「ビクトリア(勝利、勝ち組の意)」と名付けました。
猫と鶏は共存できませんから、
どちらかがゲージに入って住み分けています。

姫鶉はすばしっこいとも聞いたことがあります。
姫鶉の持つ生命力を信じて
がんばってくださいね

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。