HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1756   いじめられてます  うこっけい  09/14-15:01
今、小学校で、雄12羽、雌8羽のうこっけいを飼っています。
広さは、約3畳ほどの飼育小屋なんですが、雌のうこっけいがいじめられて、ぼろぼろだったので、隔離しました。そうしたら、今度は雄のうこっけい1羽がいじめられて、羽根や頭がぼろぼろです。
どうしたら、みんな仲良く暮らして、写真のような白くてかわいらしいうこっけいになるのでしょうか??
いいアドバイスを下さい。



NO.1757   Re: いじめられてます  風  09/14-18:32
> 今、小学校で、雄12羽、雌8羽のうこっけいを飼っています。
> 広さは、約3畳ほどの飼育小屋なんですが、雌のうこっけいがいじめられて、ぼろぼろだったので、隔離しました。そうしたら、今度は雄のうこっけい1羽がいじめられて、羽根や頭がぼろぼろです。
> どうしたら、みんな仲良く暮らして、写真のような白くてかわいらしいうこっけいになるのでしょうか??
> いいアドバイスを下さい。一言で言うならオスが多すぎます。メスが8羽でしたら、オスは2羽、1羽でも良いでしょう。

NO.1759   Re^2: いじめられてます  ひよこ  09/14-19:09
風さんの言うとおりに、雄が多すぎます。

それに、20羽の鶏に三畳の広さと言うのは狭すぎますよ。

そして何より、うこっけいさんは先生にはっきり言って下さい。
雌の数より、雄の数が多いと言うのは何の目的でそうしてるんですか?
と、先生に聞いてみることですよ。

僕は昔、小学校の頃に飼育委員をやっていて、小学校を卒業して度々見に行くんですけど、夏というのに水が干上がっていて餌も無い、という状況が続いてます。けれど、そのとき飼っていたウサギとインコは生きていて良かったなあ…… と思います。

うこっけいさんは鶏に興味があるなら、本とか読んでみたら面白いと思いますよ。

NO.1769   Re: いじめられてます  どら  09/15-11:49
メスは、過度に交尾をせまられて、羽が抜けてボロボロになったんだと思います。オス・メスのバランスが悪いのでは・・・。オス1羽に対してメス2羽以上のがいいと思います。

また、3畳に20羽は過密飼育ですぅ(汗)多分、ストレスが溜りがちになっています。
天気のいい日中は、小屋の外に出してあげて十分な運動をさせてあげて様子を観ていただいたらいかがでしょう?
砂浴びや木の根元を足でかき分ける運動もストレス解消になると思います。

NO.1809   みなさんありがとうございます  うこっけい  09/20-15:48
狭いところで、飼っているので、ストレスはあるんだろうなあとは思っていました。オスメスの割合が悪いのは、知りませんでした。
学校では、アレルギーなどの問題や、野良猫などが侵入していたりで、外に出してあげられないし、これからは卵をかえすときにもっと考えて、かえさなければならないんですね。
参考になりました。生徒のみんなにもっとかわいがってもらえるように、ふわふわの羽根のうこっけいちゃんたちなるように、頑張ります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。