HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1727   鶏インフルエンザの予防  タナカ  09/11-14:00
ニュースなどで処分されてるのを聞くたびに可哀想でなりません。 我が家の子も感染しないとも限らないし、とても心配です。 いい予防策(薬等)があれば教えて下さい。 



NO.1735   Re: 鶏インフルエンザの予防  ひよこ  09/11-20:25
タナカさん、はじめまして。
御住まいが関東でしたら要注意ですね。ちなみに僕は東京、江東区です。

予防薬などありません。かかりにくいようにすることはできましょうけど、そっちのほうがかえって悪いように思えます。薬づけにしなければいけないので。
最善の方法は、鶏に限らず人が生き物を飼う上での常識、摂理をきちっと弁えて、生き物の飼育の原点からたどっていくとそういう答えになります。
と言うのは、餌の世話、水の世話、糞の世話、その動物(今、飼っている動物)の体の世話、飼い主である人の鶏を飼い始めた時の気持ち、飼い主の鶏への思いやり、飼い主と動物の通い合い。と言うことです。他にも今の人が知らない常識は沢山あります。

第二に、鶏を毎日熱心に観察を続けることです。これから『インフルエンザ菌』の季節になるもので、少しの異変でも気にかけるようにする事です。そこから先は飼い主の判断です。

鶏は大昔から人と一緒に暮らし、触りあってきた動物だそうです。そんなわけか、生活の仕方が人とよく似ています。ですから、鶏に何かあったら人の生活を参考にして考えるといいと、僕は思います。さっきのインフルエンザのことも、人のインフルエンザの発病を完全に抑える薬が無いのと同様で鶏も無いです。
  
                    ひよこ

NO.1740   Re: 鶏インフルエンザの予防  SAKURA  09/12-20:42
予防薬が無いので、今できることとして,鶏小屋の周りは消石灰を撒いています。私の住んでいる所は茨城のインフルエンザ発生地点から半径50km以内なのでかなり心配です。

NO.1741   Re^2: 鶏インフルエンザの予防  ひろ  09/12-21:13
私は発生した茨城に住んでますが(20kmくらい)、何もしていません。みんな元気に過ごしてますよ!

NO.1742   Re^2: 鶏インフルエンザの予防  ひよこ  09/12-21:19
後から自分の書き込みを見ると、僕も中学生の癖して生意気なことを書いてしまったように思えますけど、考え方に正しい事は無いかも知れないけど、間違いこそ無いと思います。思えば養鶏に正しいことなんか無いですもんね。
知らなかったんですけど、消石灰って消毒に聞くんですか?
よく酸性の畑に中和の目的や、害虫よけの目的で捲くものと、爺ちゃんから教えてもらいました。
僕も東京に住んでいて、茨城の近くなので対策を考えているところ考えついたんですけど、ことわざに『将を射とんば 馬を射て』と言うように、インフルエンザ菌の特性や特徴を調べて、対処につなげることができればいいな、と、思いました。

NO.1744   Re^3: 鶏インフルエンザの予防  SWORD  09/13-00:18
タナカさん初めまして、宜しくお願いします。
消毒薬代わりに、木酢や竹酢等が良いのかも。
自然の物なので、環境に対しても優しいですよ。
鶏インフルエンザのお薬は今の所出来ていないようなので、インフルエンザに対しては効果は分かりません。
除菌・殺虫に効果が有り、有用な微生物の増殖させる効果もあります。
醗酵飼料作りにも使えて、あると何かと便利です。
会社の近くに無料で差し上げますと、いっぱいペットボトルや焼酎の容器に入れて置いてあるので使っています。
除菌・消臭効果も有るので、鶏小屋の外と内に霧吹きで使うと良いですよ。
ただし鶏に直接吹きかけないで下さいね、目に入った時はすぐに洗い流して下さい。
散歩させている時に使用すると良いのですが。

NO.1745   Re^4: 鶏インフルエンザの予防  ひよこ  09/13-07:25
お早うございます、SWORDさん。

そうか、木酢液は家でも良く使っているんですけど、全然思いつきませんでした。効きそうですね。

NO.1746   Re: 鶏インフルエンザの予防  タナカ  09/13-10:52
ひよこさん、SAKURAさん、ひろさん、SWORDさん、アドバイスありがとうございます!  身近な物で予防対策って出来るのですね〜  鶏初心者の私にとても勉強になりました早速実行してみょうと思います。 私が住んでる近く(兵庫中部)では発生したとの話を聞いてはないのですが、出来る限りのことはしておかなくてはと心配してたところでした。  本当にありがとうございます♪ 

NO.1747   Re^2: 鶏インフルエンザの予防  ぴっぴ  09/13-12:35
『ぴっぴ』と『ひよこ』は同一人物です。

こちらこそ、沢山の勉強になりましたから。どう致しまして。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。