HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1551   鳴き声が変  熊本のヨーダ  08/05-15:03
はじめましてm(__)m
生後3ヶ月目に入る烏骨鶏の事で質問なのですが、ぴよぴよと云う鳴き声から、グワッ・グワッというガチョウのような鳴き声に変り、病気になってしまったのかと心配しています。暑さのせいか餌の食いつきが減っていますが、好物のミルワームや野菜には飛びつき体重減少等はありません。初めての鶏の飼育をしているど素人ですので、これが正常なのかどうか解りませんので、ご回答をお願いします。



NO.1554   Re: 鳴き声が変  SWORD  08/06-09:29
熊本のヨーダさん初めまして、宜しくお願いします。
僕が飼っている黒烏骨鶏の若メスも同じ様な鳴き声です。
交尾を嫌がるくせに雄鶏が見えない所に行くと、グワァ〜・グワァ〜とビックリする鳴き声でオスを呼んでます。
初めて鳴き声を聞いた時は、ガチョウかアヒルが側に居るのかと驚きましたが。
雌鶏は鳴き声が低く、可愛い声ではありませんね。
オスと違い瞳が優しく、見た目は可愛いのですけど。
2ヶ月半にもう少しでなる雌雛はまだピヨピヨですが、微妙に低くなってきたような気がします。

NO.1557   Re: 鳴き声が変  熊本のヨーダ  08/06-13:58
SWORDさん、はじめまして!!ご回答下さり感謝します。(^o^)
一羽だけ変な声で鳴くようになり、風邪でもひいたのか喉の病気ではないか、下手をすると死なせてしまうかもと心配していたので安心しました。
雌の方がガチョウのような声でなくとすると雌と考えてもいいのかなぁ?顔はかわいく優しい顔をしてると思います。
鶏を飼うのが初めてのど素人ですので、ひとつひとつが勉強です。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。