HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1452   うちのチャボが大変なことになってしまいましたッ…;;  ゆい  07/11-16:01
うちのにわとり(チャボ)が、先日強力なねずみとりにかかってしまいました…(汗)
助けてあげるには油を使うしかなく、油をつかって何とか助けてあげることができました。…でも…にわとり(チャボ)には油がついたままでとてもかわいそうですm(__)m
にわとり(チャボ)って水で洗っても平気なんでしょうか?平気ならお湯の方がイイですかねぇ?それと、中性洗剤とか使ったら悪い影響とかでてしまいますか?わかる方教えて下さい!!



NO.1454   Re: うちのチャボが大変なことになってしまいましたッ…;;  佐藤瑞雲  07/11-17:48  [ URL ]
> うちのにわとり(チャボ)が、先日強力なねずみとりにかかってしまいました…(汗)
> 助けてあげるには油を使うしかなく、油をつかって何とか助けてあげることができました。…でも…にわとり(チャボ)には油がついたままでとてもかわいそうですm(__)m
> にわとり(チャボ)って水で洗っても平気なんでしょうか?平気ならお湯の方がイイですかねぇ?それと、中性洗剤とか使ったら悪い影響とかでてしまいますか?わかる方教えて下さい!!

掲示板にも書きましたが

米ぬかが1番ですベタベタしても直ぐに綺麗に取らずに4〜5日待ちましょう、無理に洗う事はありませんよ。

NO.1457   Re: うちのチャボが大変なことになってしまいましたッ…;;  ST  07/11-19:51
30度以上の真夏日が続く今では水浴びさせても、自然に乾き大丈夫です。
昨日他の鶏の糞がベッチョリついて可哀想なので洗ってあげました。洗剤は油で汚れた野鳥を洗うCMで有名なJOYです。
何の問題もなく1時間後には普段と変わらぬフカフカの毛になりました。

NO.1459   返信ありがとうございます。  ゆいの姉  07/11-20:33
みなさん、返信ありがとうございます。
私は質問をした者の姉です。
あまりにベタベタしていたのでみなさんの書き込みを見る前にとりあえず石鹸で洗ってみたのですが、まだ少しベタベタが残っているので次はJOYを使って洗ってみるつもりです。
にわとりにストレスがかかりそうなのであまり洗いたくはないのですが、ベタベタしていると気になるらしく羽を自分で抜いてしまうので、日を改めてまた洗ってみようと思っています。

本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。