HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1378   湿度が多すぎた結果は?  ケッコ  06/24-18:18
人工孵化二度目にチャレンジしたケッコです。

前回の経験を活かしながら今回望みましたが、結果は孵化させることはできませんでした…。
予定日を過ぎた卵を割ったのですが、卵の中の様子は水浸しに近く、前回割って見たものとは全然違い未熟児のような感じでした。

これは湿度が多かったのが原因でしょうか?



NO.1379   Re: 湿度が多すぎた結果は?  風  06/24-18:50
> 人工孵化二度目にチャレンジしたケッコです。
>
> 前回の経験を活かしながら今回望みましたが、結果は孵化させることはできませんでした…。
> 予定日を過ぎた卵を割ったのですが、卵の中の様子は水浸しに近く、前回割って見たものとは全然違い未熟児のような感じでした。
>
> これは湿度が多かったのが原因でしょうか?外気温の高くなるこの時期は孵化するのには楽な時期と思います。其れは普通、孵卵器の中の温度変化が少なく成る為です。湿度も高くなり換気もより必要です、未熟児の様と言うと早い時期に死んでいますから、他の原因も考えられます。

NO.1380   Re: 湿度が多すぎた結果は?  ケッコ  06/24-19:48
状況説明が足りませんでした。
卵を割ったときに、雛はまだ生きていました。
半分近く割ったあと動いているのに気がつき、慌てて戻そうとしたのですが、血混じりの水がドバッでてきてしまい、数分後には動きが止まりました。

ただ、前回予定日を過ぎた卵の中身とはまったく違く、雛も小さくて膜に包まれた膜のようなものがドロドロとしていました。

湿度が多かった場合には、成長にも多少の時間はかかるのでしょうか。

NO.1381   Re^2: 湿度が多すぎた結果は?  風  06/24-20:36
> 状況説明が足りませんでした。
> 卵を割ったときに、雛はまだ生きていました。
> 半分近く割ったあと動いているのに気がつき、慌てて戻そうとしたのですが、血混じりの水がドバッでてきてしまい、数分後には動きが止まりました。
>
> ただ、前回予定日を過ぎた卵の中身とはまったく違く、雛も小さくて膜に包まれた膜のようなものがドロドロとしていました。
>
> 湿度が多かった場合には、成長にも多少の時間はかかるのでしょうか。湿度が高い場合は気孔が水分でふさがり、窒息するでしょう。やはり、21日経っても完全に成長しきって無いのであれば、温度不足でしょう。

NO.1384   Re^3: 湿度が多すぎた結果は?  ケッコ  06/25-06:23
わかりました。
三度目の正直でまたチャレンジしますね!!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。