HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1345   糞の色  toshi  06/15-06:14
飼っているチャボの中に時々血の様な赤いものの混じった糞をするのがいます。 5羽いますがどれも今のところ特に元気がない様子はありません。 病気や虫であれば早めに処置してやりたいと思います。 ご返答よろしくお願いします。 



NO.1346   Re: 糞の色  マメ  06/15-17:48
> 飼っているチャボの中に時々血の様な赤いものの混じった糞をするのがいます。 

私も便乗して(笑)
飼っているウコが、よく緑色や血便?の様な便をします。
私も異常なのか、対処法はあるのかお聞きしたいので、申し訳ありませんが合わせて御回答いただけたらと思います。

NO.1347   Re^2: 糞の色  ヒロタン  06/15-20:03
回答ではありませんが御参考までに。
私の経験では生後2ヶ月位の時、飼育環境が自分でも良くないかなと思うケージで飼っていた時そのような事が起こりました。
血便とソノウに溜まった餌が消化できず、おかしいと思いました。
その時は犬用の虫下し、ピペラジンが主成分ですが、0.1g以下を1日1回2日か3日柔らかい唐辛子の葉にくるんで飲ませました。
それが効いたのか幸い回復しました。
お腹に虫がわいていたのが原因だったようです。
ウコやチャボは簡単には病気にならないのでこの時は驚きました。
梅雨時の今は特に環境に気をつけたいと思います。

NO.1352   Re^3: 糞の色  toshi  06/17-01:22
ヒロタンさん、ありがとうございます。
やはり、虫っぽいですよね。
鳥専門の獣医さんを探しましたので、日曜日に連れて行くつもりです。
でも、5羽いてどの子が血便してるかわかりませんです。
全部つれて行くのがいいんですが、虫であれば5羽とも駆虫薬を飲ませる方がいいのかもと素人考えで思います。
弱ってこない内に治療してやりたいです。

NO.1354   Re^4: 糞の色  マメ  06/17-17:24
ヒロタンさんありがとうございます。
以前、便の中から透明で5mm程度の大きさの回虫?の様なものが出てきたことがありました。
現在は虫は見ておりませんが。やはり原因は虫でしょうか?
早めに対処しなければなりませんね。

NO.1360   Re^5: 糞の色  toshi  06/19-11:58
今日病院に連れて行ってきました。
鳥専門の先生に診てもらいましたが、行くまでの準備が大変でした。
事前に電話で問合せした時に、5羽おれぞれ識別出来る状態で便とチャボを連れてきてくださいとのこと。
ごもっともなんですが、日頃個別に飼ってませんし、個体の識別も♂♀以外あやふやなもんで、どうしたもんだか思案致しました。
昨夜チャボ達の足に色の違うリングをはめて、ダンボール箱の中を仕切って個室にして一晩宿泊させて今朝個別に便の採取。
病院での検便の結果、♀3羽が特に菌のバランスが悪く触診ではその♀3羽が痩せ気味で健康状態は良くないとのこと。 日頃元気良く食べてたので意外でしたね。しばらくビタミンを水に溶いて与えることになりました。 虫はいませんでした。 しばらく様子を見てみます。 

NO.1362   Re^6: 糞の色  ヒロタン  06/19-20:43
toshiさん報告ありがとうございます。
私の飼育している雛が昨日突然緑便をして具合が悪くなり、餌を食べなくなってしまいました。
昨日今日と虫下しの薬を同じ様に飲ませています。
コクシジウムが原因なのかも?
薬の効果はわかりません。回復を期待するのみです。

NO.1366   Re^7: 糞の色  toshi  06/21-19:59
ヒロタンさん、それは心配ですねぇ。
その後、いかがですか?
うちのチャボ達は、今のところ血便もおさまったみたいで
すが、続けて飲み水にビタミン剤を混ぜてやってます。
早くよくなるといいですね。

NO.1372   Re^8: 糞の色  ヒロタン  06/22-18:52
toshiさん幸いにも回復しました。
4日後の今日夕方外に出したら飛び回れるようになり、餌も食べています。
大雛の餌から1次的に中雛の餌に戻しました。
生後80日の軍鶏の雛ですが、しょんぼりして、血色が悪く、緑色の下痢便をしたので駄目になるかも知れないと、心配でしたが薬の効果があったのも知れません。
軍鶏の雛はウコやチャボよりコクシジウム等の病気に弱いので、これからも気をつけたいです。

NO.1367   Re: 糞の色  佐藤瑞雲  06/21-21:15  [ URL ]
> 飼っているチャボの中に時々血の様な赤いものの混じった糞をするのがいます。 5羽いますがどれも今のところ特に元気がない様子はありません。 病気や虫であれば早めに処置してやりたいと思います。 ご返答よろしくお願いします。 

健康であるが3ヶ月に1回朝の餌に「サルファー剤を混ぜて与えますが」粉で沢山入れても、効き目は同じで何ら変わりませんから、少しでOKです「1キロ\1000円です」

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。