HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1322   ヒビが入った卵について  合鴨の卵  06/10-12:58
先月の初め、合鴨の卵を電気あんかを使って人工孵化させたときに、ご相談させていただいたものです。その節は大変お世話になりありがとうございました。あの合鴨も大分羽も生えかわり、順調に育っています。

 今回は、友人が同じように温めている卵について質問があります。
 温めている卵ですが、16日目(先週の火曜)までは順調でしたが、17日目(先週の水曜)に転卵しようと卵を見たら、突然ヒビが入っていたそうです。友人はこの卵が頑張れる限り見守りたいという意向だったので、ヒビが入っては厳しいかもしれないけれど、テープをヒビの部分に貼って見守ってはどうか…(以前ネットでウソか本当かは分かりませんが見たことがあったので)とアドバイスをしました。自然の摂理を考えると、我が家も殻から出る補助をしたんですが、人間が手を出すのがいいのか悪いのかは分かりません。友人宅の卵はその後ヒビを増やしたにもかかわらず、順調に育ち、昨晩、嘴打ちの音が確認できたとのこと…。友人がヒビが入るたびに貼っていたテープが邪魔でヒビが入れられないんじゃないか?でもとったら雑菌が入るんじゃないか?と悩んでいます。
個人的には、殻を割って出てこられる時期なのだから、雑菌の心配はいらないかな〜?と思うのですが、一生懸命になっている友人のことを思うと、適当な答えを言うわけにはいきませんでしたので、まずこちらでご相談してみようと思ったしだいです。
長くなって申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。



BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。