HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1239   殻が薄くて割れてしまいます  あたすわ  05/19-23:24
今年の夏で丸3年になる、鳥骨鶏♀2羽を飼っています。ここ半年くらい、たま〜に殻がふにゃふにゃな卵を産むことがあったのですが、ここ半月はちょっと力をいれて持てば割れてしまうような、殻の弱い卵や、中身だけどろり〜んと産んであることが頻繁になってきました。2羽とも元気ですが、餌の量はコンパクト洗剤についているスプーンに1杯くらいです。ホームセンターで売っている配合飼料・ボレー粉・小鳥用のビタミン(細かい粒状)・生米を朝あげて、夕方小松菜などの青菜とパンを少々あげています。あと、畑にいるミミズとか、ワームもたまにあげています。何が原因なんでしょう?このような経験があった方や、考えられることがありましたら、教えてください。



NO.1250   Re: 殻が薄くて割れてしまいます  あたい  05/22-22:55
以前飼っていた鳥がそんな卵を産みました。貝の殻を砕いてあげたら硬い卵に戻りましたよ。シジミやアサリ、カキの殻などです。あ、タニシも食べてました。参考になれば・・

NO.1251   Re: 殻が薄くて割れてしまいます  ST  05/23-10:11
> 今年の夏で丸3年になる、鳥骨鶏♀2羽を飼っています。ここ半年くらい、たま〜に殻がふにゃふにゃな卵を産むことがあったのですが、ここ半月はちょっと力をいれて持てば割れてしまうような、殻の弱い卵や、中身だけどろり〜んと産んであることが頻繁になってきました。2羽とも元気ですが、餌の量はコンパクト洗剤についているスプーンに1杯くらいです。ホームセンターで売っている配合飼料・ボレー粉・小鳥用のビタミン(細かい粒状)・生米を朝あげて、夕方小松菜などの青菜とパンを少々あげています。あと、畑にいるミミズとか、ワームもたまにあげています。何が原因なんでしょう?このような経験があった方や、考えられることがありましたら、教えてください。

餌のバランスが悪いのだと思います。我が家の名古屋種も米ぬかを5割、配合飼料4割、その他1割で与えていた頃何度かフニャフニャ卵を産みました。
その後は配合飼料8割、米ぬか1割、その他1割で改善されました。
あと海岸の波打ち際にある貝がらが細かくなった海砂利を持ち帰り、庭に撒いています。
少しずつ食べて砂浴びもするので一石二鳥です。それを与えてから産卵率がかなりあがりました。最長で50日連続産卵が続きました。

NO.1258   Re^2: 殻が薄くて割れてしまいます  あたすわ  05/24-22:02
> > 今年の夏で丸3年になる、鳥骨鶏♀2羽を飼っています。ここ半年くらい、たま〜に殻がふにゃふにゃな卵を産むことがあったのですが、ここ半月はちょっと力をいれて持てば割れてしまうような、殻の弱い卵や、中身だけどろり〜んと産んであることが頻繁になってきました。2羽とも元気ですが、餌の量はコンパクト洗剤についているスプーンに1杯くらいです。ホームセンターで売っている配合飼料・ボレー粉・小鳥用のビタミン(細かい粒状)・生米を朝あげて、夕方小松菜などの青菜とパンを少々あげています。あと、畑にいるミミズとか、ワームもたまにあげています。何が原因なんでしょう?このような経験があった方や、考えられることがありましたら、教えてください。
>
> 餌のバランスが悪いのだと思います。我が家の名古屋種も米ぬかを5割、配合飼料4割、その他1割で与えていた頃何度かフニャフニャ卵を産みました。
> その後は配合飼料8割、米ぬか1割、その他1割で改善されました。
> あと海岸の波打ち際にある貝がらが細かくなった海砂利を持ち帰り、庭に撒いています。
> 少しずつ食べて砂浴びもするので一石二鳥です。それを与えてから産卵率がかなりあがりました。最長で50日連続産卵が続きました。


あたい様、ST様、アドバイスありがとうございます。半年位前に、以前あげてた市販のボレー粉が店頭からなくなり、違うボレー粉を与えたのですが、味が気に入らなかったのか残すようになったのです。思えばその頃から、卵の殻が弱くなりつつあったように思います。今は蟹の殻を砕いた物もあげているのですが、減りはイマイチ・・・。やっぱ餌は大切ですね。早速教えて頂いた物を、あげてみようと思います。本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。