HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1227   うこっけいの病気について  ぴよこ  05/16-19:16
はじめまして、教えていただきたいことがあります。我が家には9ヶ月になるうこっけいがつがいで二羽いるのですが、一週間ほど前からメスが巣箱からでてこなくなりました。最初は卵を温めていると思ったのですが、巣箱から移動させてみると卵はなく、床においてもうずくまったままで立ち上がれないみたいです。水などを口元にもっていくと少しは飲むのですが、餌は食べてくれません。たまに口をパカパカあけて息をしています。少し前に産んだ卵は殻がぶよぶよしていたのですが何か関係があるのでしょうか?もし病気なら獣医に連れて行こうと思うのですが、その前にご意見おきかせください。よろしくおねがいします。



NO.1230   Re: うこっけいの病気について  佐藤瑞雲  05/17-10:42  [ URL ]
> はじめまして、教えていただきたいことがあります。我が家には9ヶ月になるうこっけいがつがいで二羽いるのですが、一週間ほど前からメスが巣箱からでてこなくなりました。最初は卵を温めていると思ったのですが、巣箱から移動させてみると卵はなく、床においてもうずくまったままで立ち上がれないみたいです。水などを口元にもっていくと少しは飲むのですが、餌は食べてくれません。たまに口をパカパカあけて息をしています。少し前に産んだ卵は殻がぶよぶよしていたのですが何か関係があるのでしょうか?もし病気なら獣医に連れて行こうと思うのですが、その前にご意見おきかせください。よろしくおねがいします。

是だけでは判断は?ですが先ず

1〜卵はいくつ産みましたか18〜21ヶですか?
2〜卵のやわいのは、気にしなくても良いですがね
3〜軟い卵は何個ですか?カキガラは?

恐らく巣篭もりでしょうが、初めての人はまるで???でしょう
大丈夫です、卵が無くても座りますよ「ギヤ〜〜ギヤ〜泣きますか」
お知らせ下さいね。

NO.1302   Re^2: うこっけいの病気について  ぴよこ  06/04-01:19
返事が遅くなって申し訳ありません。返答ありがとうございます。とりあえず巣箱を取り除いてみたら何時間かして立ち上がってすごい勢いで餌を食べ始めました。そのあとにすごい大きな糞をしてびっくりしましたが・・。なんとか元気になってほっとしています。ご指摘どうり巣篭もりだったみたいです。今は卵をあまり産んでくれないのが悩みです。多分総計で10〜15個ぐらい産んだのですが、そのうち硬いちゃんとした卵は2個だけで、あとは全部軟らかい卵です。そのうち硬い卵を産んでくれるでしょうか?

NO.1303   Re^3: うこっけいの病気について  ヒロタン  06/04-09:38
カルシウムが足りないのかもしれませんね。
カルシウムを含んだ餌をあげれば良い卵を産むのでは?

NO.1304   Re^4: うこっけいの病気について  風  06/04-12:59
> カルシウムが足りないのかもしれませんね。
> カルシウムを含んだ餌をあげれば良い卵を産むのでは?普通、配合飼料を与えていれば、飼料の中にカキガラ等のカルシュムが入っていいますから、改めて入れる必要は無いです。軟らかい卵を良く産むのは、輸卵管にカルシウムが出て来ないですから、病気等も考えられます。

NO.1305   Re^3: うこっけいの病気について  佐藤瑞雲  06/04-19:55  [ URL ]
> 返事が遅くなって申し訳ありません。返答ありがとうございます。とりあえず巣箱を取り除いてみたら何時間かして立ち上がってすごい勢いで餌を食べ始めました。そのあとにすごい大きな糞をしてびっくりしましたが・・。なんとか元気になってほっとしています。ご指摘どうり巣篭もりだったみたいです。今は卵をあまり産んでくれないのが悩みです。多分総計で10〜15個ぐらい産んだのですが、そのうち硬いちゃんとした卵は2個だけで、あとは全部軟らかい卵です。そのうち硬い卵を産んでくれるでしょうか?

その後どうですか?2〜3日に1回の割合で餌食べていますか?
フンはおおきでしょう、すごもりしていますか?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。