HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1218   首まわりの毛が無い鶏  白鷺  05/16-07:31
お久しぶりです。アラブ在住の白鷺です。

今日、鶏ショップで首まわりの毛がない鶏を見ました。ちょっと不気味でした(笑)

(日本の鶏をインターネットで検索していて)この首の毛がない鶏を、
どこかのホームページで見たような覚えもあり、日本ではあまり珍しい種ではないのかもしれませんが、
こちらの国で見つけたおもしろ鶏種を(前にこちらで約束したとおり)報告にまいりました、、。



NO.1219   Re: 首まわりの毛が無い鶏  風  05/16-08:14
> お久しぶりです。アラブ在住の白鷺です。
>
> 今日、鶏ショップで首まわりの毛がない鶏を見ました。ちょっと不気味でした(笑)
>
> (日本の鶏をインターネットで検索していて)この首の毛がない鶏を、
> どこかのホームページで見たような覚えもあり、日本ではあまり珍しい種ではないのかもしれませんが、
> こちらの国で見つけたおもしろ鶏種を(前にこちらで約束したとおり)報告にまいりました、、。画像が無いので何とも言えないですが、首に毛が無いと言えば、ターケンでは、日本でも珍しい鶏です。

NO.1224   Re^2: 首まわりの毛が無い鶏  白鷺  05/16-18:28
> 画像が無いので何とも言えないですが、首に毛が無いと言えば、ターケンでは、日本でも珍しい鶏です。

お返事ありがとうございます。ターケンは珍しい鶏なんですか。。。この国では、どのペットショップでも犬猫などはほとんどいず鳥ばかりで、日本よりも鳥マニアが多いように思います。鷹に至っては国立の鷹専門病院があるくらいです。だから、私が思っているよりも、この国では、鶏なども希少種の扱いがあるのかもしれませんね。。。

早速ターケンで検索してみました。大切な首を守ってくれる毛がないのに、闘鶏みたいですね。。。そのこっけいな容姿から(闘っているところなど)想像できず、意外でした。

http://www.h7.dion.ne.jp/~niwatori/page044.html
私が見たのは雌一羽だけで、この写真のターケンよりも、もう少し首が長くて、とさかの両脇がはげていて、とさかが赤色ではなかったように思います。

NO.1226   Re^3: 首まわりの毛が無い鶏  風  05/16-18:45
> > 画像が無いので何とも言えないですが、首に毛が無いと言えば、ターケンでは、日本でも珍しい鶏です。
>
> お返事ありがとうございます。ターケンは珍しい鶏なんですか。。。この国では、どのペットショップでも犬猫などはほとんどいず鳥ばかりで、日本よりも鳥マニアが多いように思います。鷹に至っては国立の鷹専門病院があるくらいです。だから、私が思っているよりも、この国では、鶏なども希少種の扱いがあるのかもしれませんね。。。
>
> 早速ターケンで検索してみました。大切な首を守ってくれる毛がないのに、闘鶏みたいですね。。。そのこっけいな容姿から(闘っているところなど)想像できず、意外でした。
>
> http://www.h7.dion.ne.jp/~niwatori/page044.html
> 私が見たのは雌一羽だけで、この写真のターケンよりも、もう少し首が長くて、とさかの両脇がはげていて、とさかが赤色ではなかったように思います。写真の鶏は、ターケンのバンダムですから、ターケンの小型のものです。首の毛の無い鶏、ターケンしか思い当たりません。

NO.1228   Re^4: 首まわりの毛が無い鶏  白鷺  05/16-20:15
> 写真の鶏は、ターケンのバンダムですから、ターケンの小型のものです。首の毛の無い鶏、ターケンしか思い当たりません。

鶏初心者の私には、ターケンは闘鶏ということと、その見た目からとても興味がもてるようなものではありませんが(笑)、色々な鶏がいておもしろいなと思いました。

家で卵を得ることが目的で飼おうと決めたアラブ鶏は、あまり良い鶏にあたらず。。。店に返しては、新しい鶏を得るということが続いています。

雌が4羽いたのに、卵は良くて2日に一個という状態でした。一応卵の殻の色の違いなどから3羽が卵を産んでいることは間違いなく。。。つまり、一羽が一週間に一個産むかどうかという、悲惨な産卵率でした。しかも、その卵の質がおかしくて、白身がかなりゆるくて、カラザが黄身にひっついておらず白身の方に流れてしまっていました。

返した鶏達の代わりに、一昨日店から別のアラブ鶏が5羽きましたが、雌一羽が吐きまくり、もう一羽の雌はフンが止まらず、その2羽は同日に店に返しました。残りの3羽は今のところ大丈夫みたいですが、若鶏だということで卵はまだ得られていません。

残りの3羽が、返した2羽の鶏から、病気などをもらったりしていないか、場所が汚染されてしまったんじゃないかと、色々と心配になり精神的に疲れます。

一般的なアラブ鶏なのに、その中からでも健康種を探すのが大変です。。。私は、希少種を求めているんじゃなくて、普通の採卵用の鶏を求めているだけなのに。。。(愚痴ってすみません)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。