HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1092   最初の穴が空いてから…  合鴨の卵  05/01-15:31
先日、にわとり掲示板のほうへ書き込みをした”合鴨の卵”です。
こないだはアドバイスを頂きありがとうございました。
昨日の夜8時に孵化機を覗いてみたら、卵の殻にヒビが入っているのを確認しました。今朝、もう一度覗いてみたら、昨夜よりも穴は大きくなっているようでした。今(15時)覗いてみたところ穴のおおきさ的に朝とあまり変わらない気がするのですが、孵るまでにはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?あと気室側ではなく、反対の尖った側よりを一生懸命あけていますがそれも心配です。今のところ耳を近づけると、コツコツという音とピーピーという鳴き声が聞こえます。最初の穴が空いてから最短でも17時間ほどたちますが、雛の体力は大丈夫なのでしょうか?時間の長さは普通なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。



NO.1093   Re: 最初の穴が空いてから…  Hima@管理人  05/01-15:47
最後の段階で力尽きる場合がありますから
もうしばらく様子をみて
最初の穴が開いてから24時間もたてば
手伝ってあげてもいいかも知れません。
(穴が開いてすぐは厳禁ですよ)

割れるはずの部分(輪状)に殻を濡らしてやるとか
ピンセットでそっと殻を剥がしてやるとかです。

(注:これは鶏の場合で合鴨のことはよく知りません)

NO.1094   Re^2: 最初の穴が空いてから…  合鴨の卵  05/01-15:53
早速のお返事ありがとうございます。とりあえず今割れているまわりの部分を濡らしてあげてみます。アドバイスありがとうございました。

NO.1095   Re: 最初の穴が空いてから…  風  05/01-15:55
> 先日、にわとり掲示板のほうへ書き込みをした”合鴨の卵”です。
> こないだはアドバイスを頂きありがとうございました。
> 昨日の夜8時に孵化機を覗いてみたら、卵の殻にヒビが入っているのを確認しました。今朝、もう一度覗いてみたら、昨夜よりも穴は大きくなっているようでした。今(15時)覗いてみたところ穴のおおきさ的に朝とあまり変わらない気がするのですが、孵るまでにはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?あと気室側ではなく、反対の尖った側よりを一生懸命あけていますがそれも心配です。今のところ耳を近づけると、コツコツという音とピーピーという鳴き声が聞こえます。最初の穴が空いてから最短でも17時間ほどたちますが、雛の体力は大丈夫なのでしょうか?時間の長さは普通なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。昨夜に穴があき始めたので在れば、元気でしたら、朝には卵の外にでます。もう体力の限界かも知れません、殻を少しずつ、体を傷つけない様に割って出して下さい。其のままにして置いても、出れないと思います。

NO.1096   Re^2: 最初の穴が空いてから…  合鴨の卵  05/01-16:12
手で少しずつむいていくのでしょうか?それともピンセットか何かを使ったほうがいいのでしょうか?

NO.1097   Re^3: 最初の穴が空いてから…  風  05/01-16:31
> 手で少しずつむいていくのでしょうか?それともピンセットか何かを使ったほうがいいのでしょうか?ピンセットの方が良いです。ただ、くれぐれも雛を傷つけ無い様に、出血が有るかも知れないので、少しずつ、ゆっくりと。

NO.1098   Re^4: 最初の穴が空いてから…  合鴨の卵  05/01-16:47
> > 手で少しずつむいていくのでしょうか?それともピンセットか何かを使ったほうがいいのでしょうか?ピンセットの方が良いです。ただ、くれぐれも雛を傷つけ無い様に、出血が有るかも知れないので、少しずつ、ゆっくりと。

そーっとむいているつもりでしたが、途中まできたところでかすかに出血しました。どうしたらいいでしょう?

NO.1099   Re^5: 最初の穴が空いてから…  合鴨の卵  05/01-17:35
3分の1のところまで殻をむきました。先ほど膜の部分も少し広げてあげようかとゆっくりちょっとずつ剥いたら、血がにじんだのですが、
滲んだだけで今は出血してないようです。膜の部分に触るのが怖くなってしまったのですが、このまま少し様子を見るべきなのか、もう少し剥いてあげてしまうべきなのか迷っています。

NO.1100   Re^6: 最初の穴が空いてから…  風  05/01-18:24
> 3分の1のところまで殻をむきました。先ほど膜の部分も少し広げてあげようかとゆっくりちょっとずつ剥いたら、血がにじんだのですが、
> 滲んだだけで今は出血してないようです。膜の部分に触るのが怖くなってしまったのですが、このまま少し様子を見るべきなのか、もう少し剥いてあげてしまうべきなのか迷っています。動物で言う、へそのう、でつながり、そこから出血すると思われます、他の部分を取って見て下さい。全部取らなくても良いです、まず、体の頭の方を取って下さい。余り長時間行うと体温が下がります少しずつ行って下さい。

NO.1101   Re^7: 最初の穴が空いてから…  合鴨の卵  05/01-18:32
そうですね。体温が下がってはいけませんよね。少しずつやってみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。