HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1054   親子は別々に?  みかん  04/26-23:26
昨年末にヒナがかえり、成長したオスが親のメスにのっかかるんですが、分けた方がいいのでしょうか?内訳は親♂1羽、親♀4羽、子♂4羽、子♀4羽です。卵は毎日産んでくれてますが、そういう状況での卵は大丈夫なんでしょうか?



NO.1055   Re: 親子は別々に?  風  04/26-23:44
> 昨年末にヒナがかえり、成長したオスが親のメスにのっかかるんですが、分けた方がいいのでしょうか?内訳は親♂1羽、親♀4羽、子♂4羽、子♀4羽です。卵は毎日産んでくれてますが、そういう状況での卵は大丈夫なんでしょうか?子供は卵を産んでいませんね、親子を分けるにしても子供の雄が多すぎます、雄が多いと雌に負担がかかりすぎます。ともあれ雌8羽でしたら、雄は2羽居れば十分です。

NO.1056   Re^2: 親子は別々に?  みかん  04/27-00:30
早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。ちなみに飼っているのは烏骨鶏です。
子供のメスはまだ卵を産んでいませんが、産んだら何かあるのでしょうか?近親交配の卵は問題ないでしょうか?当分ヒナを増やさないつもりですので、近いうちにオスはオス、メスはメスで分けようと思いますが、オスだけだと喧嘩しそうな気も…。大丈夫でしょうか?

NO.1058   Re^3: 親子は別々に?  風  04/27-07:28
> 早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。ちなみに飼っているのは烏骨鶏です。
> 子供のメスはまだ卵を産んでいませんが、産んだら何かあるのでしょうか?近親交配の卵は問題ないでしょうか?当分ヒナを増やさないつもりですので、近いうちにオスはオス、メスはメスで分けようと思いますが、オスだけだと喧嘩しそうな気も…。大丈夫でしょうか?まず、鶏は近親交配には、けっこう強いです、しかし、なるべく近親交配は避けたいです。卵を産んで居ない雌は雄が背中に乗るのを拒否し逃げ回り其の時に怪我をする恐れが有ります、其の為、産まない内は親子は別に飼はれた方が良いです。又、雄だけで飼っても最初はケンカしますが、其のうち強、弱が決まり意外と仲良くします。

NO.1070   Re^4: 親子は別々に?  みかん  04/28-00:41
大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。
早速本日暗くなった頃を見計らってオスとメスをきっちり分けました。
今まで性別に関係なく親は親、子は子で固まって寝ていたので、しきりを作ったことでウロウロしていて少し良心が痛みましたが…。
環境の変化に一刻も早く慣れてくれることを願うばかりです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。