HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1030   1ヶ月ぐらいの雛が餌を食べない  さはちゃん  03/18-07:25
始めての質問です。よろしくお願いします。
1ヶ月程前に烏骨鶏の雛が3匹孵化しました。凄く元気だっのですが、急に1匹が餌を食べずにずっと鳴いています。だんだん痩せていくので1匹を親の所に残し、他の2匹は別に飼う事にしました。
なぜ?餌を食べずにずっと鳴いているのかわかりません、どなたか教えていただけないでしょうか。



NO.1031   Re: 1ヶ月ぐらいの雛が餌を食べない  にゃも  03/19-04:48
エサはヒナが食べやすい育雛用の細かくすり潰された配合飼料ですか?飼育環境は?
ヒナが激しく鳴くのは何か問題があるからです。
ヒナは育雛箱である程度保温出来ている環境で育てるのが一番です。
そもそも適切な環境で育成していますか?
保温や飲水や食べやすい配合飼料が提供されていて鳴くなら病気かもしれません。動物病院で診断が一番です。

食べさせるという点だけで言うなら、フードポンプという針無し注射器のような物がペットショップにあるので買って強制的に餌を食道に流し込む方法もあります。
ためしに犬猫のエサ缶詰でチキンエキスの入っていない海鮮缶やビーフ缶なんかをスプーンで潰して離乳食のようにして与えてみたらどうですか?

NO.1032   Re^2: 1ヶ月ぐらいの雛が餌を食べない  さはちゃん  03/19-12:31
> エサはヒナが食べやすい育雛用の細かくすり潰された配合飼料ですか?飼育環境は?
> ヒナが激しく鳴くのは何か問題があるからです。
> ヒナは育雛箱である程度保温出来ている環境で育てるのが一番です。
> そもそも適切な環境で育成していますか?
> 保温や飲水や食べやすい配合飼料が提供されていて鳴くなら病気かもしれません。動物病院で診断が一番です。
>
> 食べさせるという点だけで言うなら、フードポンプという針無し注射器のような物がペットショップにあるので買って強制的に餌を食道に流し込む方法もあります。
> ためしに犬猫のエサ缶詰でチキンエキスの入っていない海鮮缶やビーフ缶なんかをスプーンで潰して離乳食のようにして与えてみたらどうですか?

にゃも様

飼育小屋は土の上にワラを置き親鶏といます。
今はフードポンプで少し餌をあげていますが、犬猫の缶詰も試しながら少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございますm(__)m

NO.1034   Re^3: 1ヶ月ぐらいの雛が餌を食べない  にゃも  03/20-03:39
> 飼育小屋は土の上にワラを置き親鶏といます。
> 今はフードポンプで少し餌をあげていますが、犬猫の缶詰も試しながら少し様子を見てみようと思います。
>
> ありがとうございますm(__)m


成鶏は寒さに強いですが、中雛までは気温15度以下は人間でいうなら下着1枚で外で暮らすようなものですので、四月前で激しく鳴くことの原因は病気以外なら大体が寒さではと愚考します。
エサを食べるようになって立派な成鶏ウコになることに期待しています。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。