最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2940   烏骨鶏の抱卵開始後は 雄は別居が良いのか?  tiara  2016/10/13
以前 名古屋コーチンの雌雄判定のお願いを投稿した者です。今回は
烏骨鶏の混血を番で雛から育てて 最近から産卵しだしましたが、
今日から抱卵を始めました。雛から同居している雄は隔離した方が良いのでしょうか? 
人によって意見が違うので 悩んでいます。
アドバイスお願いします。


NO.2941   Re: 烏骨鶏の抱卵開始後は 雄は別居が良いのか?  はるたん  2016/10/14
tiara様

私は現在孵卵器での孵化のみですが、飼育スペースが確保できるのであれば、何かしらの仕切りや、隔離をした方がいいと思います。
勿論、飼育スペースの関係で、数羽同居で孵化しない訳ではありませんが、孵化後の雛の事故死のリスクの可能性も低いに越したことはないと思います。

NO.2942   Re: 烏骨鶏の抱卵開始後は 雄は別居が良いのか?  エガッチ  2016/10/15
こんばんは。
私は抱卵している烏骨鶏は、そのまま、他の烏骨鶏と一緒に飼っています。
オスは抱卵しているメスに交尾を迫ったりしていますが、抱卵は続けているようです。
ただ問題もあります。
沢山の烏骨鶏を一緒に飼っていると、羽化はするのですが、他のメス烏骨鶏に叩かれて死んでしまうヒナが多いのも事実です。
私は、その場合は羽化して直ぐにヒナだけ取り上げて自分で育てています。
烏骨鶏に育ててもらう場合は、部屋を区切って抱卵用の場所を作っています。

Re: 烏骨鶏の抱卵開始後は 雄は別居が良いのか?

NO.2943   Re: 烏骨鶏の抱卵開始後は 雄は別居が良いのか?  tiara  2016/10/16  [ URL ]
アドバイスありがとうございます,
烏骨鶏と言っても混血ですが同じ小屋の中の寝床にして居た仕切った部屋に扉つけてオスを隔離しました。
雛がかえったら 雛だけ別に育てます。
はるたん様 エガッチ様 アドバイスありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT