最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2813   病気になりました。  うこ3  2014/11/13
家の烏骨鶏が病気になっています。両目の周りにかさぶたのようなものができ、調べたら鶏頭というものらしいのですが、軟膏をぬれば良くなると書いてあったんですが、人間用のものでいいのでしょうか?(目の周りも塗っていいのでしょうか?)また一緒に10匹ほどいるんですが、うつったりしないのでしょうか。取り急ぎ乱文ですいませんが、お分かりになられるかた、よろしくお願いいたします


NO.2814   Re: 病気になりました。  うこうこ  2014/11/13
うこ3さんこんにちは

鶏痘はウィルス性の伝染病で関係機関への届出が必要な病気です。

ただ個人飼育の場合は届出をしてもこれと言った処置は無く他の鶏と隔離して治癒を待って下さいと言う程度です。
本来は獣医師に診察していただくのが最善の方法です。

ウィルス性の病気なので他の鶏とは隔離して軽度のものならば軟膏を塗っていれば改善されてくると思います。

動物医薬品は入手が困難(獣医師の処方箋が必要)なので人間用の物で良いと思います。

目の周りの症状ですと膿や目ヤニ等で目がふさがってしまうことが多くふさがったままにしておくと目の中に膿が溜まってしまい失明してしまう事があるのでこまめに確認し目がふさがらないように気をつけてください。

私は獣医師ではないのであくまで我が家で症状が出た時の自己流の処置ですので何か有っても責任は取れません。
治療にあたってはうこ3さんの責任の下で行って下さい。

NO.2815   Re: 病気になりました。  うこ3  2014/11/14
ありがとうございます。軟膏を塗って様子を見て、ひどくなるようであれば、獣医師に診断行ってきます。ご丁寧にありがとうございました。たすかりましたm(_ _)m。

BACK  INDEX  NEXT