最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



NO.2749   チャボの卵について教えてください。  えみ  2014/02/10
以前ウコッケイのことで相談にのっていただきありがとうございました。

実はチャボも育てているのですが、先日から卵を産みはじめました。初めてうむのですが、フニャフニャとして柔らかい卵しか産みません。
今朝で三回目の卵なのですが、まだふにゃふにゃです。
だんだん硬い卵を産みようになってくるものなのでしょうか?





NO.2750   Re: チャボの卵について教えてください。  くろねこ  2014/02/16
カルシウム不足だと殻が柔らかくなるみたいですね
うちでは JAから買った牡蠣殻を与えています。


NO.2751   Re: チャボの卵について教えてください。  えみ  2014/02/18
くろねこさん

そうなんですね。ありがとうございます。
うちもJAから買った物と葉っぱなどを与えてるのですが、まだまだ不足なのでしょうね。
気をつけながら与えてみます。

NO.2752   Re: チャボの卵について教えてください。  カンジ  2014/02/26
えみ様初めまして。
殻なし卵を産むのは、ほぼ体質だと思います。カルシュームは貝殻では吸収できません。生みやすい環境と、ミネラルの補給が重要だと思います。

私も以前貝殻をすり潰して与えていましたが、吸収できない事を知りましたので、止めました。

NO.2756   Re: チャボの卵について教えてください。  えみ  2014/03/04
カンジさん

初めまして。
ありがとうございます。貝殻をすり潰そうとしていたところです。しかし聞いてよかったです。呼吸ができなくなるんですね。生みやすい環境とミネラル補給も頑張ってみます。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT