最新の投稿はこちら→[ にわとり掲示板 ]

フリートーク
[ HOME ]



質問です。

NO.2739   質問です。  ミニ  2013/12/08
うちの雄鶏のことで心配しています。
とても凶暴な彼が、元気がないと言うか覇気がなく、小屋の隅でじっとしている事が多くなりました。
呼んでも中々来ません。
以前の彼は小屋の扉を開けただけで、突進してきました。
それと足首の関節も腫れているような気がします。(写真をご覧ください)
自分でも調べた所、鶏にも痛風があると知りました。
彼が痛風なのか心配しています。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
心配なのでよろしくお願いします。


NO.2740   Re: 質問です。  ミニ  2013/12/09
自己レスです。
今日、他所の雄鶏さんを見てきたら、もっとごつい足でした。
ですので腫れてる訳ではなくこんなものかも知れませんね。

えさも食べてるので、しばらく様子を見ることにしました。

NO.2745   Re: 質問です。  こーちん飼い  2014/01/03
こんにちは
腫れがあるならば、バンブルフットかもしれません。
鶏やアヒルの重量級の子が良く患う病気(炎症)です。
床を柔らかくして、足を労わるといいと思います。
酷い場合にはペット病院などを受診すると良いかも知れません。

あくまでも腫れがある場合ですので、何でもないようなら別の原因かもしれませんね。
良くなるといいですね。

NO.2746   Re: 質問です。  ミニ  2014/01/05
こーちん飼いさん 初めまして。
レスありがとうございます。

その後ですが、動物病院で見てもらいました。
結果は、羽シラミがたくさんついて貧血気味じゃないかなとのことでした。
虫駆除のスプレーをもらって、毎日かけてやっています。
おかげでだいぶ元気になりました。

BACK  INDEX  NEXT